見出し画像

AIのカタチ

お疲れ様です。
プロペラです。

先日友達に会いに向かう電車に
乗っていた時のこと。
約束の時間に遅刻しそうで
ダッシュで電車に乗り込み、
なんとか間に合って胸を撫で下ろした後、
何の気なしにYouTubeを観ていました。

おすすめの動画としてものすごくスタイルが良い
女性YouTuberの動画が出てきました。
シンガポール来ちゃいました!というタイトルと
サムネイルには眩しい水着姿。
うわぁ見事なスタイル!最近のAV女優にいそう!と思いました。
いくら可愛いと言っても、
人の旅行に興味がないので
その動画は観ませんでしたが。

AVだったら観たのになぁ。と思った時、
似たスタイルのAV女優の裸を見たことがあるから
ある程度の想像がつくぞと思いました。
その人が実際どんな裸であるかは置いといて、
現実味のある裸を想像できるぞと。

なんで想像ができるんだろうか?
それは思春期を迎えた十数年前から
脳内にコツコツと積み上げられてきた
データベースがあってこその御業みわざであると考えました。
脳内のデータベース、
さしずめえちえちデータベースから引用して
コラージュ的に裸を完成させているのです。

なんかAIみたいだな!と思った瞬間、
頭をよぎったのです。
AIお絵描きも同じようなことをしているのでは?と。

この瞬間、目的地までの長い戦いが始まりました。
現在新富町駅を通過。
目的地(池袋駅)まであと20分。
…いやまぁ、そんなに長くない。

というわけで今回のnoteは
最近流行のAIお絵描きと
卑猥な妄想をすることは
本質的に同じなのではないか?
という説を唱えたいと思います。

まずAIお絵描きが何たるかは一旦置いておいて
直感的に仮説を立ててみます。

AIお絵描きはきっとネット上に転がっている
色んな情報と紐づけられた写真や絵を学習して
絵を生成していそうだ。
例えば犬の写真とこれはチワワです。という情報を
学習していればチワワの絵が生成できそう。

遊んでいる写真や歩いている写真など、
色んな写真を学習すれば
より複雑な指示もこなせそうだ。
遊んでいるチワワとさっきしたうんこ。なんてものまで。

実際にいろんな皮膚の写真を学習させて
皮膚がんを識別するAIとかあるわけだし。

これはAIがネット上に転がっている無数の画像から
犬を学習していることと、
ネット上に転がっている無数のエロ動画、画像から
女性の裸体を学習していることに共通点が見られる。

さらには学習したデータを元に
絵をを生成していることと
見たこともない女性の卑猥な姿を生成することにも
共通点が見られる。

よってAIお絵描きと、妄想は本質的に同じである!
これは誰も提唱していない!天才的な発見だ…!

飯田橋駅に到着。目的地まであと10分。

さて、ここまで直感的に仮説を立ててきました。
ここからは答え合わせの時間です。
実際のところAIお絵描きは
どのような動きをしているのでしょうか。

AIお絵かきにはいくつか種類があるそうなのですが、
今回はその中でも拡散モデルという仕組みをご紹介します。

拡散モデルとは

1.画像と、それにノイズを加えたものを用意する

2.ノイズを加えた画像から(ノイズを取り除いて)元画像を推測できるようにAIを訓練する

3.無意味なノイズを与えると、存在しない「元画像」を生成できるようになる

Qiita
イラスト生成AIに対するよくある誤解

無意味なノイズから存在しない元画像を
生成できるようになったあと、
このノイズに隠れている絵はこんなんだよという
指示を与えるとその指示に近い画像を
生成してくれるようになる。

これが今流行のAIお絵かきの仕組みというわけです。

イラスト生成AIお絵描きばりぐっどくんより

思ったよりたかしくんでした。
そんなことは置いといて。

どうやら直感とは違うプロセスで
画像を生成していたようです。
AIお絵描きと妄想は本質的に一緒説、立証ならず。
しかし本当にこれで終わりにしていいのか…?
俺の革命は、ここから始まるんじゃなかったのか…!?

江戸川橋駅を通過。目的地まであと7分。

ここからは事実を元に、
再度妄想との共通点がないか考えてみます。

結論から言って、共通点はあります。
ひとつずつ振り返りながら比較していきましょう。

先ほどの引用元を読み返してみると、
AIはノイズを取り除いて
元画像を推測する訓練をするとあります。
これは、AV女優が作品の中で
着衣(ノイズ)を取り払って裸になる。それを観て
我々が女優の裸を学習することと同じことなのです。
A野V子!と言われたらその女優の裸体が
ざっくりこんな感じだったよな。
と言った感じで頭に浮かぶようになります。

※女性のファッションはもちろん魅力的ですが、
ここでは裸を隠すものとして、ノイズと表現しています。

そうした訓練を与えることで、
無意味なノイズと指示を与えると
指示に近い画像を生成できる。

これについても、
見も知らぬ魅力的な女性を見て
外見など視覚からの情報を駆使し、
裸を推測できるようになる。
AIに出す指示に当たるのが視覚からの情報というわけです。

電車で帰省するたかしくん!と指示を出し
画像を生成するのと同じで、
A野V子に似てるギャルぽい子!という情報から
卑猥な妄想をするのです。

もちろんAIと違い人ですから、趣向や願望も加味されます。
そう言った過程を経て自分の頭の中に
”ぼくのかんがえたすごくえっちなあの娘”が完成します。

以上の事柄をもってAIお絵描き
特に拡散モデルを採用したものと
女の子で卑猥な妄想をすることは
本質的に同じということが立証されました。

完璧な理論武装…天才でしかない。
この事実が明るみになれば俺は…!
栄光への第一歩をここ、池袋から…!

電車は無事千川に到着。

…いや乗り過ごしとるがな!!!!

以上、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?