見出し画像

🇻🇳ベトナム ヴィンワンダーズのウォーターパーク行き比べ(ニャチャン/フーコック)

ニャチャンに続き、2024年1月にフーコックに行ってきました。
ニャチャンの時はホテルは別で、日帰りで行ったのですが、今回はホテルもヴィンパール リゾート&スパに泊まってみました。
(ニャチャンもホテルも泊まって比較できたら良かった……。)

ホテルにもプールあるよ

フーコックでも結果的にウォーターパークにしか行けていません。
ヴィンパールは…サファリもあるんですけれど…我が息子、アニマルに興味が無く、一日中水を被っていたいタイプなので…。

比較が甘いんですが、多分、フーコックの方が規模が大きい??です。
ホテルからは無料バスに乗って行く形になります(きっと徒歩は無理。ニャチャンはどうだったんだろう??)。バスストップは、ヴィンワンダー、サファリ、グランドワールドとあり、サファリに行くには、またバスに移動になります。結構広い!

🏊‍♂️いざウォーターパーク

現地のマップ

ニャチャンの方は海上アスレチックがあるけれど、フーコックの方にはありません

ニャチャンの方で体重制限があるようなウォータースライダーは見なかった気がするけれど、フーコックは大体体重制限があります。重くないとやれないのが多いです。

ニャチャンは一人でやるものが多かったし、結構2人乗りまでだったけれど、フーコックの方は複数人で乗るのも多い。

どちらも年齢というより、身長で制限がある気がします。ニャチャンの時は130cm以下か以上かで料金が変わりました。
そしてウォータースライダーも130cm以上じゃないと乗れるものが少ない印象で、150cm以上ないと乗れないものもそれなりにありました。(大人だろうが規定のサイズが無いとダメです。)

すっごい階段登らないとだけど、ほぼ並ばないほど空いてる。

それに加え、フーコックは重さも重要!50kg以上じゃないと乗れないのが多い!複数人で乗れるので、大人が全部付き添えば良いのですが、親がウォータースライダーが苦手な場合は詰みます。

あと、100kg以上とか120kg以上じゃないと乗れないのもあり…
日本の平均的な3人家族の場合、もう全員で挑まないと乗れません。そして痩せっぽっちは戦力にならないです 笑。

ニャチャンもフーコックも小さい子が遊べるプールがありますので、全く遊べなくなることは無いです。ただ、親一人で130cm以上の子と赤子とか連れて行くのはしんどいと思いますし、やっぱり、それなりの年齢やサイズ感の子が行って楽しい場所な気がします。

🩳水着とかのルール

それなりにルールが厳しい印象でした。
浮き輪は一人で使っていないと、すぐに笛吹かれます。
あと、水着もファスナーが外に出ているようなのを着て、ウォータースライダー乗っちゃダメなのかな??可哀想に尻ポケットがファスナーが付いていることで、やらせてもらえてない人を見かけました。

波があるプール。2人乗りすると速攻ピーーって鳴らされるよ。

逆にタトゥーなどには寛容な気がしてます(全面的にタトゥーでラッシュガードも着ていない人、結構見ました)。あと、タバコを吸っている人も多い印象。分煙とかされていないです。その辺のベンチで吸っています。ノスタルジー。

🐠水以外

ヴィンワンダーズ フーコックの入り口は、東京ディズニーランドに似ています。
行ったタイミングでは、東京ディズニーランドで言うところのシンデレラ城前ぐらいのところで、ブレイクダンスのイベントをやっていました。

ほら、この感じ。


どちらもウォーターパーク内に水族館があります。それなりに充実の規模かなぁと思います。
自分たちは、水着で行って、そのまま自然乾燥させて帰るスタイル(着替えない)なので、泳いだ後の水族館はエアコン効きまくっていて、とっても寒かったです。

水族館は亀🐢

フーコックの方で言うと、水槽内が遺跡のような装飾されていて綺麗でした。
触れる仕掛け見たいなものも合間にあって、子どもが喜びそうな作りかなぁと思いました。

こんな感じ

前に書いたニャチャンのヴィンパールランドの様子。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?