10/18 行列。

10月18日
noteに小説を書いたが、何故か携帯のアプリで打つと改行がされていない。直すのも面倒なのでそのままでいいか。

4度寝くらいして、長編の夢を見た。なにも覚えていないが。
僕は一度起きても、夢の続きが気になったら、もう一度寝れば続きから見れる。だから、面白い夢の時は何度も寝てしまう。

昼過ぎに起きて冷蔵庫に入っているもうすぐ賞味期限切れの食材を使い切って昼食を作った。なかなか上手いこと食材を使いこなしたので、自分で自分を褒め称えた。

18時半からパッチワークトークに応募してくれたアモーレ橋本君と会った。アモーレ君は元吉本で直属の後輩で、サッカーの長友選手のモノマネでお馴染みだ。エンタメのこれからの話や表現についてたくさん話せて楽しかった。

パッチワークトークに興味がある方はこちらに詳細が載っています!

帰り道、この間近所にできたばかりの銀だこに寄ってみた。店内は満席。テイクアウトも少し行列ができている。

僕は行列に並ぶことが苦手だ。誰か一緒にいてくれればいいが、一人だと周りが気になっていてもたってもいられなくなる。

待っていることに苛立っている人を見るのも嫌だし、周りに自分がどう見られているのかも気になってしまってソワソワする。
そして、一番緊張するのは自分の番号をいつ呼ばれるかわからないことだ。店員さんに2度番号を読ませたくない。店員さんと周りの人に準備しておけよという目で見られたくない。そう思っていると、まだだと分かっていても、ずっと番号を見ながら現在呼ばれた番号と比較し確認するという行為を繰り返す。番号の紙を持っている手は手汗だらけだ。

今年のはじめに上野の美術館にゴッホ展を観に行った。すると2時間待ちくらいの行列ができていた。その時も凄く緊張をした。周りの人を見たくないので持っていた小説を読んでいたのだが、前の人が進んだ時に絶対に間隔を空けたくなくて、常に気にしながらいたら2時間もあったのに全く小説は進まなかった。なのに、周りの人に読むの遅いと思われたくなくて、全然読めてないのにページを進めていた。

そんな僕は、昔だったら一人でも並んでいたら諦めて家に帰っていた。しかし、今日の僕はちゃんと並んでたこ焼きを買えた。緊張はしたがしっかりとたこ焼きを買えたのだ!

少しずつ人間になっていっている。少しずつ。

家に着くと、たこ焼きを買いすぎたことに気がついた。並んでおいて、1パックしか頼まないのは申し訳ないかと思い気をつかってしまったのだ。まだまだ人間は程遠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?