見出し画像

メモる習慣で脳スッキリ。

どうも。クレオパトラの長谷川優貴です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰したり、CHARA DEというお笑いコンテンツ制作団体の代表をしたりしています。

お久しぶりです。今日からまた毎日日記を更新していきます。

僕は日々、お笑い芸人・演劇の劇作家演出家・スタジオの運営・ライブ制作などなどたくさんの草鞋を履きまくっていて足がたりない状態でございます。

現代社会では、みなさんもたくさんのタスクを開いて生活をおくっていますよね。

僕は最近、さすがにタスク開き過ぎてバグってきていたので(ファミコンカセットなら下から息を吹きかけてから、優しく差し込まなとダメなくらいの状況)さすがに頭の中を整理しないとまずいなと感じました。

作業しても作業しても落ち着かずで、それだけならまだしもその追い付いていないことがストレスになってくる始末……。

これはどげんかせんといかん! ※太陽のタマゴ(マンゴー)

ということで、メモをとるようにしました。

するとどうでしょう!(快適なビフォーなアフター風)

一つ一つやらなければいけないことを達成していけるようになり、頭の中がクリアになりました。

この本に書いてある「A4メモ書き」を実践してみました。A4用紙を横置きにし、左上にタイトル、右上に日付、4~6行、20~30字を1分で書くというもので、毎日10~20ページ書きます。

詳しいやり方はこちらのサイトにも書いてありました↓

僕はとにかく日々毎秒様々なことを悩み続けています。なので、このメモのやりかたで自問自答し全てを吐き出し整理するというのは凄く良い方法でした。引きずらずに、悩んだらすぐにメモってそこで終わらす。切り替えになります。

他には、数年先のこと、今月のこと、今日のことを計画や願望を交ええてメモすようにしました。すると、今の自分の現在地がわかり、今何をするべきか考えられるようになったのです。未来から逆算して考えるとやりやすいです。(長谷川リベンジャーズ方式)

映画や演劇などの見た作品のこともメモるようになりました。

・あらすじ、テーマ
・良かったところ
・悪かったところ
・自分の活動や作品にどう使えるか

などをメモっています。あと、映画でも演劇でも面白い演出があったら「演出アイデアノート」に書き込んでいます。

あとは、芸人時代のように(今も芸人なんですけど)思い付いたアイデアをメモるようにしました。毎月の公演に追われるようになり、いつの間にかネタをメモることがなくなっていました。公演の為に考える感じ。でも、それだと無理が生じてきます。やはり、日ごろ感がていることを出していかないと。

みなさんも是非メモしてみてください。僕にとってはこのnoteもメモみたいなものですけどね。

脳に外付けハードディスクをつけている感じで、容量が軽くなります。

あと瞑想もお勧めですよ。僕みたいに考え込んでしまう方には更にお勧めです。


今日のTwitterアーカイブ


今日も最高の1日でした。明日もなんだかんだ生きましょう。全てに感謝。おやすみなさい。

本日も、医療関係の方々、動いてくださっている各所の方々、接客などで働いてくださっている方々に感謝です。ありがとうございます。

手洗い、うがい、アルコール消毒、人との距離を取ることを忘れずに。

不安な方々が寄り添えるような場所を作れるように頑張ります。僕ができることなんてたかが知れていますが。微力ながら。

明日もみなさんに幸福が訪れますように。


告知1

クレオパトラ即興単独公演をします。8月12日の19時半からYouTubeの「クレオパトラCHARADEチャンネル」にて。投げ銭制です。詳細は明日!

告知2

LLR伊藤脚本で僕が演出をさせていただいている同期のピン芸人「てつみち」の一人芝居「一匹野郎」が8月15日にあります。こちら、劇場のチケットはありがたいことに完売しているのですが配信チケットありますのでもし良かったら見てみてください。

告知3

僕の主宰する演劇ユニット「エンニュイ」は只今12ヶ月連続公演をしています。今月は他団体と寄席みたいな感じで公演します。20分くらいの持ち時間です。色々な劇団が観れて楽しいと思いますので是非!

12ヶ月かけ同じ台本を練り上げ、再構成しながら続いていく。芸人が一つのネタを1年間かけて叩き続けるように、同じ台本を叩き続ける演劇です。
noteにてこれまでの経過やメンバーの感想などをアップしています。

エンニュイYouTube




個人のYouTubeチャンネル始めました

昨日のVLOG

YUUKI HASEGAWA 創作コミュニティ

イラストグッズ

僕の運営するお笑いコンテンツ制作団体「CHARA DE」の活動報告↓

※チャラデとは僕が運営するお笑いコンテンツ制作団体です↓



クレオパトラInstagram

https://www.instagram.com/clepatworks/

長谷川Instagram
https://www.instagram.com/hase_0616/

■クレオパトラオフィシャルサイト

クレオパトラ第12回単独公演(リモート)「密接なき接触」

クレオパトラconte LIVE#2『無駄な期待』


クレオパトラ第11回単独公演『散文的な景色、詩的な歩行』

クレオパトラ二人芝居『私ト彼』

僕のインタビュー動画を作っていただいたので是非ご覧ください。
色々やっていて僕のことがイマイチどんな人間かわかっていない方には観ていただきたいです。チャラデのこと、劇場のこと、劇団のことについても語っています。

応援してくださる方はサポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。

いいねと思ってくれた方は「いいね」を押してくれたら糧になります。そして飛び跳ねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?