見出し画像

10/26 席替えGメン。

10月26日

早起きした。ペースが戻ってきている。

昼過ぎに新宿公園へ向かった。遊具で遊ぶ親子で公園が埋め尽くされていた。

新宿公園はかなり広く、何個かブロック分けされている。遊具のある場所を越えると、バスケットコートが見えてくる。最近バスケがやりたくて仕方がない。バスケは僕ができる唯一の球技だ。ついこの間、Amazonでバスケットのボールの値段を調べた。2800円くらいだった。今度買って練習しようと企んでいる。

更に進むと台の上にある白い御堂のような建物の中にベンチある。そこでバイオリンを練習している女性がいた。曲名は思い出せないが、合唱コンクールなどの課題曲であるやつだった。ロケーションとバイオリンが合いすぎていて少し笑ってしまった。申し訳ない。

その先には階段があり下りると滝のある大きな広場がある。そこでは、漫才やコントの練習をする人や、ダンスの練習をする人などが多く見られる。その光景を喫煙所から煙越しに見るスモーカー達。

広場を横切り、また階段を上ると青々とした芝生が広がっている。奥にはスタバがある。そこで待ち合わせをしていたのだが、スタバは休みだった。「スタバが休むなよ」という横暴な考えが浮かんだが、「スタバも休ませてやろうよ」という平和な考えにすり替えた。

近くの自販機で缶コーヒーを買った。PASMOの残高を見て少し肩を落とした。

スタバの入り口の隣の階段を上ると、二階にフリースペースが広がっている。そこからは公園が見渡せる。フリーWi-Fiもあるし、スピーカーから雰囲気の良い音楽も流れていて至れり尽くせりな穴場だ。

テーブルにパソコンを取り出し作業をしながら、待ち合わせ相手を待つ。完全に西日が直で当たる眩しい席を選んでしまった。しかし、僕はこういう場合は席を変えない。周りの人に「あの人、席を変えた」と思われたくないからだ。
まず、僕が席を選んだ時から周りの人は、「ああ、あの眩しい席を選んじゃったよ」と思っていたに違いない。そして、こう呟いていたはずだ「あの人、絶対に席変えるよ。変えるよ。見てて、変えるから。ほら変えるよ。ほら、変えた!」万引きGメンのように。

Gメンに捕まるのはまっぴらごめんなので席は変えずに西日を我慢した。少し視力が落ちた可能性もあるが、Gメンに捕まるよりはマシだ。

そんなことを考えていると、待ち合わせ相手の後輩芸人のヤマゲンが来た。少し打ち合わせをして、公園内を散歩し、僕の家の近くのラーメン屋で夕方に少し酒を飲んだ。

ヤマゲンを駅まで見送り、酔いを覚まし仕事をした。

ヤマゲンとは感覚が似ているので共感できて楽しい。良い時間だった。本当は、ヤマゲンのことをメインで書きたかったのだが、会うまでのディテールを詳細に書きすぎて疲れたので割愛する。

総じて良い日だった。


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?