見出し画像

【公演台本】エンニュイ「平面的な世界、断片的な部屋 2022」

池袋ポップアップ劇場シーズン2に参加した20分の作品です。

※公演台本をそのままコピペしているので改行や誤字など読みにくい点がありますがご了承ください。

エンニュイwebサイト


初演(ロングバージョン)のダイジェスト映像↓

↓この記事は、平面的な世界、断片的な部屋についてエンニュイのドラマトゥルクを担当している青木省二氏が寄稿してくれました。この記事を読んでから台本を読む・台本を読んでから記事を読む、どちらでも面白さが倍増します。




「平面的な世界、断片的な部屋」

                      脚本 長谷川 優貴

 登場人物

■路上ミュージシャン(28) zzzpeaker
■鳥にんげん(29)     二田絢乃
■文学おんな(26)     江益凛
■ひろきくん (41)    市川フー
■店員(24)        反田友


現在というこの世界は、特別な意味をもっている。現在だけが現実だからだ。時計が動くにつれてこの世界は過去のものとなり、別の世界が現実となる。

しかし、研究者の多くはどの瞬間も特別なものであり、現在だけを特別視はできないと考えている。客観的に言えば、過去・現在・未来 は、いずれも等しく現実であるに違いない。無限の過去から未来永劫まで、全ての世界は時間と三次元空間から構成される四次元ブロックの中にあるのだ。

 

                          (P・デイビス)

場所は、深夜のファミレス。

 

高速で回るものが止まって見えるように、絶え間なく進む時間が止まって見えるかのような空間。平面的に見えるその空間は、過去や未来を断片的に垣間見ることにより徐々に立体感を帯びていく。

 

ここはファミレスでありファミレスではない。時間と痕跡の通り道。現在に過去、未来が走馬灯のように入り混じり舞台は進んでゆく。

それぞれ平面的な自分を演じ時間を送っている。沈黙の中に物音や独り言などが聞こえる。

舞台上にはテーブルと椅子、会計カウンターが並んでいる。

 

 

※全員板付き

■L:明転

 

 

路上:寝ている。

鳥にんげん:携帯を見ながら周りを観察している。たまに手の匂いなどを嗅ぐ。たまに鞄に入れたじゃがりこを食ている。

ひろきくん:手帳に日記をつけている。

文学おんな:本を読んでいる。

店員:仕事をしている。他のバイトが急に休んで一人きりの営業にイライラしている。

 

 

    機械的に平面的にファミレスの時間が数分過ぎていく。

 

 

鳥にんげん すみません。(店員に)

店員 はい。

鳥にんげん ポテトフライください。

店員 ポテトフライですね。以上で?

鳥にんげん はい。ケチャップお願いします。

店員 ドリンクバーのところにありますのでセルフでお願いいたします。

鳥にんげん じゃあ、持ってくるついでに取ってきてもらえます?

店員 …(立ち去る)

鳥にんげん 無視…。(店員の写メ撮る)

 

 

鳥人間がケチャップを撮りに行こうとするが路上の荷物が多くて通れない。

 

 

鳥にんげん すみません。

店員 …

鳥にんげん すみません!

店員 はい…

鳥にんげん あの人(路上)の荷物が邪魔なんですけど。

店員 …(けだるそうに路上の方へ)すみません。他のお客様に迷惑なので荷物寄せてもらえますか。

 

鳥にんげん写メを撮る。

 

路上   …あ、す、すみません。(荷物寄せる)

 

文学女手を上げる。

 

文学女 あの…すみません。(店員に)

店員 はい。

文学女 このドリアってなにが入ってますか?(メニュー指して)

店員 えー…海老ドリアなので海老などですかね…

文学女 国産ですか?

店員 …多分

文学女 添加物とか入ってます?

店員 添加物?

文学女 変なもの身体に入れたくなくて。

店員 …はぁ。

文学女 カロリーとかいいからなにが入ってるのか詳細に書いてほしいですよね。

店員 …

文学女 あ、すみません。店員さんに言っても仕方ないですね。大丈夫です。

店員 ご注文は?

文学女 ドリンクバーだけで大丈夫です。

店員 かしこまりました。

 

沈黙 文学女ドリンクバーを取りにはける。

 

ひろきくん すみません。

店員    はい。

ひろきくん …灰皿ください。

店員    当店、全席禁煙でして…。

ひろきくん …はあ。じゃあいいや。

店員    (一睨みして)すみません。

鳥にんげん あのー(店員に)

店員    はい。

鳥にんげん ポテトまだですか?

店員    今、揚げていますので少々お待ちください。

鳥にんげん 早くしてもらえます?

 

文学女戻ってくる。

 

店員    …(去る)

鳥にんげん 態度酷くない?

ひろきくん  (立ち上がり店員に近づく)あの…。

店員     はい?

ひろきくん  トイレどこですか?

店員     あちらです。

ひろきくん  どうも。

 

ひろきくんはける。

 

鳥にんげん  ねえ(店員に)

店員     …(無視)

鳥にんげん  ねえ!

店員     …はい?

鳥にんげん  あなた1回無視しましたよね?

店員     なんですか?

鳥にんげん  あれ(路上を指さす)

店員     …はい?

鳥にんげん  このファミレスって寝るのオッケーなの?

店員     まあ…深夜のファミレスなんてこんなもんじゃないですか?

鳥にんげん  入り口に禁止事項で書いてありましたよね? ネカフェじゃないんだからさ。言ってきてくださいよ。

店員     (舌打ち)

 

店員路上のところへ

鳥にんげん写真撮る

 

店員     すみません。

路上     はい?

店員     店内での睡眠はお断りしていますので…。

 

路上起きる。

 

路上     ごめんなさい。

店員     …(舌打ちして定位置に戻ろうとする)

 

戻ってきたひろきくんと店員がぶつかりよろける

 

店員     あ、すみません。

 

 

 

【ファミレスの過去2周目・数分前】

 

鳥にんげん すみません。(店員に)

店員 はい。

鳥にんげん ポテトフライください。

店員 ポテトフライですね。以上で?

鳥にんげん はい。ケチャップお願いします。

店員 ドリンクバーのところにありますのでセルフでお願いいたします。

鳥にんげん じゃあ、持ってくるついでに取ってきてもらえます?

店員 …(立ち去る)

鳥にんげん 無視…。(店員の写メ撮る)

 

 

鳥人間がケチャップを撮りに行こうとするが路上の荷物が多くて通れない。

 

 

鳥にんげん すみません。

店員 …

鳥にんげん すみません!

店員 はい…

鳥にんげん あの人(路上)の荷物が邪魔なんですけど。

店員 …(けだるそうに路上の方へ)すみません。他のお客様に迷惑なので荷物寄せてもらえますか。

 

鳥にんげん写メを撮る。

 

路上   …あ、す、すみません。(荷物寄せる)

 

文学女手を上げる。

 

文学女 あのすみません。(店員に)

店員 はい。

 

※【断片】は、現在のファミレスの上に乗せたレイヤーのように入り込んでくる。記憶のデータが投影されたかのように。その間もファミレスの時間は続いている。

※断片に出てくるキャラクターは近くにいる演者が演じる。

 

【文学女の断片・路上】

場所は路上。文学女が詩集を売っている。

静かに詩集「5百円」と書かれた紙をもっている。

 

文学女   (小声で)詩集売ってまーす…。よかったらいかがですか? 前向きになれる

言葉がたくさん入ってます。よかったら手に取ってください。

 

店員 かしこまりました。

 

ひろきくん すみません。

店員    はい。

ひろきくん …灰皿ください。

店員    当店、全席禁煙でして…。

 

【ひろきくんの断片・物販】

場所は地下アイドルのライブ会場。

・アイドル:二田 ・運営:反田

 

ひろきくん おつかれー。

アイドル  わぁー! 来てくれたんだ―ありがとう! めっちゃ嬉しい!

ひろきくん 今日良かったよー。

アイドル  今日も仕事帰り?

ひろきくん まあね。

運営    はい、じゃあ撮りまーす! はい、チーズ! (チェキを撮る)

 

※二人で手でハートを作る。

 

運営    はい! オッケーでーす!

アイドル  ありがとう!

ひろきくん 昨日のツイッター気にしない方が良いよ。

アイドル  見てくれたんだ。

ひろきくん 荒らしたいだけのやつだと思うし。

運営    はい、失礼しまーす。ここまででーす。(無理やり座らせる)

 

 

ひろきくん …はあ。じゃあいいや。

店員    (一睨みして)すみません。

鳥にんげん あのー(店員に)

店員    はい。

鳥にんげん ポテトまだですか?

店員    今、揚げていますので少々お待ちください。

鳥にんげん 早くしてください。

 

文学女戻ってくる。

 

店員    …(去る)

鳥にんげん 態度酷くない?

ひろきくん  (立ち上がり店員に近づく)あの…。

店員     はい?

 

【ひろきくんの断片・交通整理のバイト】

棒を取り出し交通整理をしている動き。場所は深夜の道路。ある程度動いたら座る。

 

 

店員     あちらです。

ひろきくん  どうも。

 

ひろきくんはける。

 

鳥にんげん  ねえ(店員に)

店員     …(無視)

鳥にんげん  ねえ!

 

【店員の断片・友達と】

場所はコンビニ前

友達:市川

 

店員     ああーーー! マジだりぃーーー! 今日どうする?

友達     カラオケでも行く?

店員     ああ…

友達     なんだよ、ノリ悪ぃな。

店員     気分じゃねーんだよ。

友達     あ、このまえ因縁つけてきたやつらどうする? ボコす?

店員     無視でいいだろ。

友達     なめられるだろ?

店員     喧嘩は卒業だわ。

友達     ていうーか、おまえ髪色どうした?

店員     黒染めした。

友達     だせーな!

店員     しかたねーだろ!

 

 

鳥にんげん  入り口に禁止事項で書いてありましたよね? ネカフェじゃないんだからさ。言ってきてくださいよ。

店員     (舌打ち)

 

店員路上のところへ

鳥にんげん写真撮る

 

店員     すみません。

 

【路上の断片・路上ライブ】

警察:店員

ギターを取り出し、投げ銭の箱を置き歌いだし、直ぐに止められる。

 

警察     ここで歌う許可取ってる?

路上     いや…

警察     この道、こういうの禁止だから。やめて。

 

路上無視して歌おうとする。

 

店員     店内での睡眠はお断りしていますので…。

 

路上     ごめんなさい。

店員     …(舌打ちして定位置に戻ろうとする)

 

戻ってきたひろきくんと店員がぶつかりよろける

 

店員     あ、すみません。

 

 

【ファミレスの断片3周目・数分前】

 

 

 

鳥にんげん  すみません。(店員に)

店員  はい。

鳥にんげん  ポテトフライください。

 

【鳥にんげんの断片・弁護士に相談】

場所は弁護士事務所。鳥人間コンテストを訴えたいという話。

・弁護士:反田

 

弁護士   そうですね。証拠がそろっていれば法廷で勝つことはできると思います。事故は大学在学時におきたわけですね。しかし、なぜこれだけ時間が経った今告訴しようと?

鳥にんげん やっぱり許せなくて。人にケガさせたやつらがのうのうと生きてるのが。

弁護士   …それでは、なにか覚えている範囲で結構なので証拠になりそうなものをお教えください。

鳥にんげん まず、通院の証明書はありますし、事故の時の映像もテレビで放送されたの残ってます。

弁護士   その機体に欠陥があったのがわかっていたにも拘わらず飛ばせたという証拠はありますか?

鳥にんげん 設計図が残っています。そこに書いてあるものと、当日の機体の素材が明らかに違いましたし、誰が見ても折れると感じる羽の長さでした。

弁護士   (去りだす)直前であなたは、欠陥について言及はなさらなかったのですか?

鳥にんげん しました。

弁護士   相手の反応は? (座る)

 

 

店員 …(立ち去る)

鳥にんげん 無視…。(店員の写メ撮る)

 

 

鳥人間がケチャップを撮りに行こうとするが路上の荷物が多くて通れない。

 

 

鳥にんげん すみません。

店員 …

鳥にんげん すみません!

店員 はい…

鳥にんげん あの人(路上)の荷物が邪魔なんですけど。

店員 …(けだるそうに路上の方へ)

 

【路上の断片・路上ライブ】

・客:市川

路上歌う。途中で客が話しかけてくる。

 

客     ねえ、ねえ、ミスチル歌ってよ。ミスチル。

路上    人の曲はやってないので…。

客     そんな知らねー曲より、知ってる曲聴きて―んだよ。

路上    できないです…。

鳥にんげん写メを撮る。

 

路上   すみません。(荷物寄せる)

 

文学女手を上げる。

 

文学女 あの…すみません。(店員に)

店員 はい。

文学女 このドリアってなにが入ってますか?(メニュー指して)

 

【ひろきくんの断片・バイトの休憩】

路上。バイトの若者に家庭のことを聞かれる。実家が歯医者で金持ちだという話になる。

若者:反田 外国人:グルパリ

 

誘導の動き。

 

ひろきくん 休憩入りまーす。

若者    休憩入りまーす。

外国人   キュウケイハイリマス。

 

ガードレールなどに寄りかかりながら会話が始まる。

 

若者    あーだりー。ひろきさんってこのバイトどれくらいやってるんすか?

ひろきくん え? …もう8年くらいかな。

若者    …今いくつでしたっけ?

ひろきくん 45。

若者    え、ここで働くまでなにしてたんすか?

ひろきくん 20代の頃は、大学卒業した後、バックパッカーで海外放浪してたかな。

若者    へー! かっけーっすね。

外人    ジャア、ポクノクニモイッタコトアルデスカ?

ひろきくん アジア圏は行かなかったなー。

若者    え、じゃあ、どの辺行ってたんすか?

ひろきくん ヨーロッパのあたりとかかな。

若者    ヨーロッパ? かっけー! で、今は東中野で誘導のバイト…ギャップすげー! じゃあ、30代は何してたんすか?

ひろきくん お笑い芸人でもやってみようかなーと思ってNSCに入った。

若者    え? あの吉本の養成所っすか?

ひろきくん そう。

若者    芸人してたんすか! ライブとかでてたんすか?

ひろきくん まあ、3年くらいやってたから。

外国人   コメディアン! スゴイネ!

若者    で、芸人辞めたあとは?

ひろきくん なにもしてないかな。たまにバイトするくらい。

若者    …最近の楽しみってなんスカ?

ひろきくん …アイドルかな。

若者    え、ひろきさんドルオタなんだ。

外国人   アイドル!

ひろきくん だから、いまはそれが仕事みたいな感じかな。

若者    …ひろきさんって、ご結婚されてるんすか?

ひろきくん いや。してないよ。

若者    一人暮らしですか?

ひろきくん いや。実家だよ。

外国人   ジッカ!

若者    金持ちなんすか?

ひろきくん いや。親が歯医者なだけだよ。

外国人   ハイシャ!

若者    ボンボン!

外国人   ボンボン!

若者    スネカジリ!

外国人   スネカジリ!

 

店員    (一睨みして)すみません。

鳥にんげん あのー(店員に)

店員    はい。

鳥にんげん ポテトまだですか?

店員    今、揚げていますので少々お待ちください。

 

【鳥にんげんの断片・鳥人間の練習中】

場所は練習場。ホントに安全性は大丈夫かもめている。

 

部長:市川 メンバー1:江益 メンバー2:グルパリ

鳥にんげん窮屈そうに機体に入ってる。

皆で出す。

 

 

鳥にんげん  早く! 早く出して!

部長     鳥人間コンテスト絶対に勝てる飛行機が出来上がった! みんなおめでと

う!

メンバー2  やっとここまでたどり着きましたね!

メンバー1  よかったー! 頑張った甲斐があったー!

 

メンバー1  鳥飼さんなに怒ってるんですか?

メンバー2  そうだよ! 完成したんだよ? 喜びなよ。

鳥にんげん  …ちょっと試乗してみて思ったんですけど。

部長     はい! どうでした?

鳥にんげん  なんだろ…ちょっと羽もろくないですか?

メンバー1  羽?

部長     羽?

メンバー2  いやー…

部長     羽はちゃんとしてますよ!

メンバー2  そうですよ。計算上、鳥飼さんの体重を加味して強度のあるものを作ったはずです。

鳥にんげん  なんかぐらつきません?

部長     TMNはしっかり図ったので大丈夫かと。

メンバー2  そうですよ。これ以上フレームを重くするわけには…。

メンバー1  TDRも調べましたよね?

部長     ああ、基準値には達していたはず。

鳥にんげん  でも、TMRちょっと弱くないですか?

部長     では、鳥飼さんのほうでも体重の方を調整してもらって…

鳥にんげん  はあ? 私のせいだって言うんですか? というか、そもそも設計図より羽長くなってません?

 

 

店員     まあ…深夜のファミレスなんてこんなもんじゃないですか?

鳥にんげん  入り口に禁止事項で書いてありましたよね? ネカフェじゃないんだからさ。言ってきてくださいよ。

店員     (舌打ち)

 

店員路上のところへ

 

【路上の断片・実家での会話】

官僚の兄にバカにされている。

父:反田

 

父      おまえまだ音楽なんてやってるのか?

路上     親父には関係ないだろ。

父      いい歳して何考えてるんだ。

路上     なにも迷惑かけてないだろ。

父      30近くにもなって職も家もなく路上暮らし。それで恥ずかしくないのか?

 

 

路上     ごめんなさい。

店員     …(舌打ちして定位置に戻ろうとする)

 

戻ってきたひろきくんと店員がぶつかりよろける

 

店員     あ、すみません。

 

 

【ファミレスの断片4周目・数分前】

 

 

 

鳥にんげん すみません。(店員に)

店員 はい。

 

【鳥にんげんの断片・カラオケ】

友達とカラオケにきている。

友達:江益

 

鳥にんげん ポテトフライください。

店員 ポテトフライですね。以上で?

鳥にんげん はい。

 

鳥にんげん 清美さん、じゃあ、私から歌っちゃいますよ?

友達    ああ、どうぞどうぞ。私その間にさがします。

 

鳥にんげんデンモク使うマイム。

 

※友達が拍手しだしたら照明変化

■L:カラフルなあおり照明

 

鳥にんげん リトルマーメイド歌う。

 

途中から路上が歌いだし、鳥にんげん黙る。

 

 

鳥にんげん すみません。

店員 …

鳥にんげん すみません!

店員 はい…

鳥にんげん あの人(路上)の荷物が邪魔なんですけど。

店員 …(けだるそうに路上の方へ)すみません。※路上の肩を叩く

■L:照明戻る

 

店員    他のお客様に迷惑なので荷物寄せてもらえますか。(歌を止める)

 

鳥にんげん写メを撮る。

 

路上   …あ、す、すみません。(荷物寄せる)

 

【店員の断片・親への挨拶】

彼女の親へ結婚の挨拶。

彼女:江益 父親:市川

 

店員    お願いします! 娘さんをください!

父親    …。

彼女    お願い、お父さん!

店員    お願いします!

父親    …ダメなものはダメだ! 就職もしていない男に娘をやれるわけないだろ!

店員    お願いします!

父親    それに、妊娠とはなんだ! 順序がおかしいと思わんのか!?

店員    すみません! 就職してちゃんと養いますから!

店員    本気です!

父親    失礼だけど君の学歴を聞いたよ。こんなことは言いたくないが、その学歴では雇ってくれる所なんてないぞ。

 

文学女手を上げる。

 

文学女 あの…すみません。(店員に)

店員 はい。

 

【文学女の断片・旅行】

一人旅をしている。

地元の人:反田

 

 

文学女   (携帯を見せる)この旅館ってここからだとどう行けばいいですか?

地元の人  ああ、そこだったら、ここ真っ直ぐ言って、26個目の畑の隣だっぺ。

文学女   ありがとうございます。

地元の人  旅行の人か?

文学女   そうです。

地元の人  こんな何もないとこによく来てくれたな。

文学女   なにもないところに来たかったので。

地元の人  なにもないけどよ、なんかあんだな。来てくれたお礼にウチの畑で取れたアボカドやるっぺ!

 (渡すマイム)

文学女   え! 申し訳ないです!

地元の人  良いっぺ! 良いっぺ! よし、ドラゴンフルーツももってけ!

文学女   ありがとうございます。じゃあ、これお礼に。

地元の人  …詩集。

文学女   さよなら~! もぎたてフルーツありがとー!

地元の人  旅館で食えよ~。

 

沈黙 文学女ドリンクバーを取りにはける。

 

ひろきくん すみません。

店員    はい。

 

【ひろきくんの断片・初ライブ】

場所はライブハウス。

友達:二田

 

ひろきくん 正直、俺は絶対にはまらないと思うよ。

友達    いや、ひろさんは絶対にはまる。

ひろきくん なんで?

友達    凝り性だし、金に困ってないし、でも女に困ってるから。

ひろきくん なんだその理由!

友達    とにかく俺にはわかるの!

ひろきくん わかった。わかった。

 

 

ひろきくん …はあ。じゃあいいや。

店員    (一睨みして)すみません。

鳥にんげん あのー(店員に)

 

【鳥にんげんの過去・鳥人間コンテスト当日】

場所は鳥人間コンテスト開場。

実況:反田

 

実況    山下工科大学フライングメーベ。初の女性パイロット。

 

鳥人間   右翼おっけー! 左翼おっけー!!

メンバーがあたふたする中、真ん中を滑走路のように飛ぶ鳥にんげん。

 

実況    さあどうだー?

鳥にんげん ちょっと! 止まんないんですけど! 羽もげてきてるんですけどーーー!

 

崩れ落ちる

 

実況    琵琶湖の底へと沈んでしまった…。

 

 

【店員の過去・彼女に子供ができたと言われる】

彼女:江益

 

店員     マジか…。

彼女     うん…。

店員     そっか…。

彼女     …どうする?

店員     産むに決まってるだろ。

彼女     ホント?

店員     …

彼女     どうしたの?

店員     いや。

彼女     やっぱり不安?

 

鳥にんげん あの~。(店員に)

 

 

 

【鳥にんげんの断片】

 

鳥にんげん 初めて映画館でみたリトルマーメードに感動して、ディズニーにはまったんです。なんか、凄く汚いものが嫌いで。人間の汚いところとか心をえぐるような話嫌なんです。キラキラした世界に浸っていたい。で、空を飛ぶという小さなころからの夢を叶えようと思ったんです。

 

【路上の断片】

 

ギター弾きだす

 

店員     すみません。

路上     はい?

店員     店内での睡眠はお断りしていますので…。

 

路上起きる。

 

路上     ごめんなさい。

店員     …(舌打ちして定位置に戻ろうとする)

 

戻ってきたひろきくんと店員がぶつかりよろける

 

店員     あ、すみません。

 

 

 

 

【ファミレスの過去・数分前】

それぞれの記憶に更に侵食されていく。元々あった台詞の部分に独白が入ってくる。

 

 

 

 

鳥にんげん  裏切られた気がしました。だって、墜落した後絶対に笑ってたし。今思うとわざとなんじゃないかなって。それからは、誰も信用できなくなりましたね。

 

 

路上はげしくなる

 

鳥にんげん  傍から見たらクレーマーかもしれませんね。でも、私はちゃんと正義があってやってることなので。外野が邪魔なんですけど。

 

店員 …(けだるそうに路上の方へ)すみません。他のお客様に迷惑なので荷物寄せてもらえますか。

路上     知らねーから! 俺は自由だろ!

 

【文学女の断片】

 

 

文学女 食べ物に気を使いだしてみたら少し良くなった気がします。最近、詩を書き始めてみました。こんな状況だからこそ書けることがあると思うし。詩を書いて路上で売ったりもしてます。辛い思いをしてる人とかに勇気を少しでもあたえられたらなって。なんだか余命宣告されてから前向きで。だから私は…大丈夫です。

 

 

店員    かしこまりました。

 

 

ひろきくん すみません。

店員    はい。

 

【ひろきくんの断片】

 

 

ひろきくん 生ください。いやー今日のライブも良かったなー。ん? そうだね。ドルオタになってからだいぶ変わったよ。芸人とかバックパッカーとか色々したけどさ。結局はなにか夢を持ってるっていう安心感が欲しかっただけなんだよね。ん? ああ。そうそう。家が金持ちだしね。それも才能だと思うし。持ってる財産は使わないとね。親が死んだって保険金入るし。

 

【店員の断片】

 

店員    なんかマジ頑張るしかないって思えたんすよ。今までなかった感情だったん

す。守るものができるって凄いなって。

 

鳥にんげん 空飛びたいでーす。

 

店員    褒めてくれたり、励ましてくれたりする存在が近くにいるってのも大きいっすね。家族守るためにバイト掛け持ちで忙しんですよ!

鳥にんげん 態度ひどいなー。

 

【ひろきくんの断片】(歩きながら)

 

ひろきくん  バイトは、一応しないとね。一応親の目もあるし。まあ、なにもしてなくても怒られるわけじゃないんだけどね。一応ね。45だしね。結婚? 無理無理! 押しの子のツイッターチェックとか忙しいし。

 

 

台詞が重なり合いだす。

 

【文学女】

色々な場所に行くようにしています。旅行。なるべくたくさんの景色を見たくて。それに、旅行先で人と出会ったり、なにか行動をおこすことで、私の痕跡が残る感じがして。私がいなくなっても、私を覚えていてくれる人がたくさんいたら嬉しいなって。はい、そうです。詩集や小説もそう。読んだ人の中で私の吐いた言葉が生き続けたら嬉しいなって思ったんです。いや、もっと生きたいってことではないと思います。なんか、うまく言えないけど、私の断片を散りばめておきたいんです。

 

 

【鳥にんげん】

クレーム言うときって、別に怒っているわけではないんですよ。相手の非道徳的な行動を引き出した時が快感で。その時、釣れたって思うんです。それを記録するのが趣味です。だから、私、よく深夜のファミレス行って人間観察するんです。で、マナー悪いやつとかを写メ撮ったりするんですよ。え? ああ、人間の汚い部分を見せられたくないですよ。見せられたくないから、先に見て注意してあげるんです。

 

【ひろきくんの断片】

先のことなんて考えてないよ。今が楽しければいいし。今は、とにかく全力で応援するだけ。え? そりゃあ、推しの子の未来は俺たちが作るに決まってるだろ。自分の未来はまったく見えてないけど、推しの子の未来は毎日考えてる。え? その質問よくあるから、答えるのも面倒だけど…アイドルのことを、エロい目でみたことは本気でないよ。娘みたいな感覚かな? まあ、結婚もしたことないけどね。

 

【店員の断片】

今は、ファミレスのバイトだけど、いつかもっとちゃんしたとこに就職して、子供が恥ずかしくならない父親になる。まあ、イラッとする客も多いけど、子供のこと考えれば我慢できるつっーか、なんつーか。一番嫌なのは単語帳読んでる時に呼ばれる時。しかも、それが注文ではなく意味ないことで呼ばれた時はマジキレそうになる。とにかく、今は頑張らねーと。あと、この腕の刺青を消す資金も貯めないとなんねーから。マジ毎日三つバイト掛け持ちーの、空いた時間で勉強しーのって忙しすぎじゃん。

 

 

重なり合う中、ひろきくんが誘導棒を光らせ叫ぶ

■L:青白い感じ(できるのなら青白い中に何本か光が差し込んでいる感じ)

 

ると各々の断片が激しさを増す。

席から立ち動き出し各々好きなことをしだす。ファミレスは崩壊し断片に侵食される。

 

加速度的に盛り上がり、一人一人が笑顔を見せて、好きなことをしている。

 

 

路上が「眠れない!」と叫んだら

■L:戻る

 

全員元の位置に戻る

■M:平面的な世界 ED前半 CI

 

【ファミレス】

現実が再生され時間が再び動き出し世界は平面に戻る。

ここからは動きのみで声は発しない。

 

■L:ゆっくと徐々に暗転していく。

 

 

鳥にんげん すみません。(店員に)

店員 はい。

鳥にんげん ポテトフライください。

店員 ポテトフライですね。以上で?

鳥にんげん はい。ケチャップお願いします。

店員 ドリンクバーのところにありますのでセルフでお願いいたします。

鳥にんげん じゃあ、持ってくるついでに取ってきてもらえます?

店員 …(立ち去る)

鳥にんげん 無視…。(店員の写メ撮る)

 

 

鳥人間がケチャップを撮りに行こうとするが路上の荷物が多くて通れない。

 

 

鳥にんげん すみません。

店員 …

鳥にんげん すみません!

店員 はい…

鳥にんげん あの人(路上)の荷物が邪魔なんですけど。

店員 …(けだるそうに路上の方へ)すみません。他のお客様に迷惑なので荷物寄せてもらえますか。

 

鳥にんげん写メを撮る。

 

路上   …あ、す、すみません。(荷物寄せる)

 

 

 

■L:暗転しきったら3、4泊おいて明転

■M:明転と同時に、平面的な世界ED後半CI

 

一礼して終演

時間はまわり続ける。

画像1

画像2

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?