見出し画像

数字で判断せずに自分で見つけるチャンス

このまま芸人が配信だけで発信を続けていくとどうなるか?

数字で判断されるようになる気がします。数字を持っているものが生き残る。ファンをたくさん持っている芸人が生き残る。
それは、劇場でも一緒ですが劇場は寄席など複数人の芸人と出演すことが多いのです。集客のある芸人、ない芸人が入り混じっています。

しかし、配信となるとコンビやピン、それぞれ個人でやることが多くなります。集客のない芸人は不利です。そのうえnoteやYouTubeで個人にご支援をと言われても難しいと思います。

お客さんをつけられていない芸人が悪いと言われるかと思いますが、お笑いはチーム戦でもあります。企画ライブや、テレビ番組など色々な役割の芸人がいて企画が面白くなるのです。集客がなくても重要なポジションの芸人はたくさんいます。

人気がなくても一発テレビに出てそこそこ知名度が上がれば営業などで食べていけます。でも、その営業がなくなった今は?

僕は、集客がなくても人気がなくても面白い芸人をたくさん知っています。フォロワーが少なくても、いいねが0でも、才能があって面白い人間が僕の周りにはたくさんいます。そんな芸人を守るには、場所を提供する僕が数字を持つことだと思っています。僕と書きましたが、僕とチャラデです。

チャラデは、僕が芸人仲間と運営するお笑いコンテンツ制作団体です。過去にチャラデ阿佐ヶ谷という劇場を運営していて、最近までHANA RE恵比寿というスペースを運営していました。現在は、チャラデの移転先とスタジオを作ることを目標に動いています。

チャラデのnote↓

チャラデ会見アーカイブ↓

こういった場所を持つ団体が数字を持つことによって、出演者の持つ数字を気にせずにキャスティングすることができます。うまくいけば、お客さんをつけさせることもできるかもしれない。

バズらなければとか、ネットでウケることをしなければとか、考えずに好きなことを表現できる場所を提供したいと考えています。
そして、こういう場所が好きなお客様を捕まえていくことが大切なんです。大衆向けではないが、好きな人は好きという場所。日本全国で毎回応援してくれる人がとりあえずは100人いればいいと思っています。最終的には千人いけたらいいかな。500から800はいきたい。

SNSでは、数字をもっている人の声が大きくなってきています。その声とは違う考えの人は、否定されるから発言できない状態。否定されないように、一般の大多数に響きそうな言葉を吐く。これが芸人の世界でも起こっていく可能性があります。数字を持っていない芸人は淘汰されていく。

でも、逆を言えば人気のない面白い芸人を僕たちがネットを使って紹介できるのです。客席が全然埋まっていないライブに出ているよりは、見つけてもらえる可能性は増えました。こうなる前からネット使って発信しておけよと思うかもしれませんが、芸人気質で全然新しい文明機器を使おうとしない面白い人たちもいるんです。

ここまで、好き勝手にだらだら書きましたが、要は何が言いたいかというと、数字じゃ測れませんよってことです。

毎日色々な芸人がたくさん配信をしています。ネタ動画もアップしてます。「いいね」の数とか、フォロワーとか気にせずに面白い芸人を探すと楽しいかもしれませんよ。自分のツボに大ハマりする芸人を見つける良い機会ですよ!

ニュークレープ・インデペンデンスデイ・ムラムラタムラ・ちびシャトル・本多スイミングスクール・太陽の小町・やさしい雨・ねじ・ゴールドラッシュ・ジャパネーズ・ステレオパンダ・銀兵衛・大谷健太・三福エンターテイメント・町裏ぴんく・マッハスピード豪速球・シル・たなしゅう・マザーテラサワ・ネコニスズ・ジンカーズ・ロビンソンズ・キズマシーン・オルカ・大嶋の一番弟子・コンピューター宇宙・みほとけ・ロングロング・ズンズンポイポイ・高校ズ・ニコ・・・・

今寝ぼけながら思い出せるのはこんな感じかな。仲良くて抜けている芸人さんいたらすみません。チャラデのライブに出てくれたことのある身近な面白い人たちです。お笑い好きの中では知られている人が多いですが、お笑いをあまり知らずに、たまたまこの記事にたどり着いた方がいたら検索してみてください。ハマる芸人が見つかるかも。

音楽なら、スガダイロー・アイアムアイ・ウクレレ高円寺・グルパリ・タムダイ!・honninnmann・小金丸慧・壷阪健登・さめざめ・takaramahaya・明日クラゲに刺された

演劇なら、サンプル・FUKAIPRODUCE羽衣・オフィスマウンテン・ゆうめい・ロロ・関田育子・ウンゲツィーファ・キュイ・円盤に乗る派・なかないで、毒きのこちゃん・アガリスクエンターテイメント・明日のアー・・・あと、僕の主宰する劇団「エンニュイ」もよろしくお願いいたします。

アイドルなら、花ちらし組・葵あおい・根本羽衣・木内くるみ・野々原さやね・SOMOSOMO・Fragrant Drive・板橋 加奈・劇場版ゴキゲン帝国Ω


知り合いだったり、関わったことがあったり、いつもライブに出演してくれたりした面白い人たちを紹介してみました。この機会に検索して、ハマりそうな人やグループを探してみてはいかがですか?

あと僕のお世話になってるライブハウスのベルベットサンのYouTubeチャンネルではほぼ毎日凄いクオリティの演奏が聴けます。是非チャンネル登録を。


僕のコンビの動画も良かったらどうぞ。

収入なくなったって芸人がいると、売れてない芸人は元々みんな芸で食えてなかったじゃんって意見もありますが、僕はそこは関係ないと思います。
これは芸人にとってのチャンスです。発信してファンをつかみ劇場外にもリーチさせて、テレビに出ていなくても芸で食べていける可能性があるんじゃないかと。その基盤をみんなで今築こうとしているとしたら、前向きで凄くいいなと思います。

だから、見つけてもらうためのショーケース的な場所も作れたらいいな。お笑いだけじゃなくて、ジャンルレスに身近な面白い人たちを紹介できる場所。

また劇場でやれる時がきたら、お客さんが増えていたりして。「配信で知りました」って。現に今日、「劇場に行ったことはないのですがチャラデの配信で知って応援しています」というメッセージが来ていました。励みになります。
地道にコツコツと誠実に丁寧に。

そして、そういうことが得意ではない芸人に場所を提供できる存在になれるように頑張ります。

それぞれの置かれた立場や状況があります。一人の大きな声に誘導されすぎないようにしたいですね。で、発信する側も、自分の正論をみんなに押し付けずに、なるべく他者を否定せずに様々な立場の人を尊重した言葉を心掛けたいですね。

演者もお客さんも、それぞれのペースで。マイペースに乗り越えましょう。
寄り添える場所を作ります。いつでも立ち寄ってください。気軽に。



■今週木曜日20時からクレオパトラのリモート単独公演へ向けた実験配信の第二弾をやります。今回は、実際に台本を用意して演出を色々と試していきます。本番のリモート単独公演は、5月上旬予定です。何卒!

前回のアーカイブ↓



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?