見出し画像

無題


これをどうやって言葉にしたらいいのか分かんないんだけど。
伝えるのすごく難しい感覚なんだと思う。

無駄な意味のない電気のつけっぱなしが嫌いです。
意味がある、そうしたい、ならいいの。
お金がもったいないでしょ!
みたいな観点からではなく、
わたしは「意味のない無意識」がすごく嫌。
なんだと思う。
誰もいない部屋の電気がついていたとしても、それが、ひとりで家にいるのが怖いからわざと点けてます。なら、全然問題ないと言うこと。
わたしはそもそもお金に興味がないので…と書くとちょっと違う気もするのだが、とても愛してるし、感謝もしているし、だいすきだが、手元に留めておきたいか…囲いたい?と言われたらNOで。
本来お金は「流動」することを望んでいるモノだと思うので、循環しているシステムをつくることが大事で、まぁ要するに、周りに迷惑かけず、自分も困らないようにお金がまわってくれていることが良いと思っている。
だから、昨今の光熱費の値上げや食品の値上げなどそんなに興味がない。そんなこと書くと反感買うとは思うが…それに対して自分の努力でどうしようもないことに心を動かす体力はわたしにはない。値上がりしたから、じゃあ自分はどうするか、の方にしかエネルギー使う気がないのだ。
ちょっと話はズレるが、
全てのモノ、ひとに対してだが、
本来それが何のために作られたモノなのか、本当にそのひとがやりたいことは何なのか、私はそれをしたいのだ。
流動するために生まれたお金は自分ができるだけ沢山使いたいし、
料理をのせるためにつくられた器にはそれがどんなに高い値段であっても料理をのせたいし、着るために作られたお洋服は着たい。2年着なかったら手離すって決めてる。
全てのことが、それが本来望んでいる通りにしたいのだ。
まぁ私が考えたなりの、押し付けな考えかもしれないけど(きっと〇〇だろう!みたいな余計なお世話ね…でもモノは人語話さないからさ…なんとなくモノからのオーラで感じ取るくらいしか出来ないからさ…)
使われないモノが手元にあるのがほんとにダメ。しんどい。


なんだけど、
話を戻して。
だから照明、めっちゃ消します。
意味のないつけっぱなし、いらいらするから。すぐあそこの照明いらなくない?って気付く。人工の眩しいのも苦手なの。だからなるべく自然光で暮らしてる。私の目、人よりひかりも良く取り込む目みたいで、あんまり明るくなくても見えるのですよ。なぜか。夜目が効くと言うか。だからあんまり照明付けないの。
朝がすきだから、太陽が昇ったら起きて動く。経験上、朝から昼間の方が絶対的に自分のコスパがいいから。照明いらないでしょ。
テレビもほとんど見ないし、PCも好きじゃないから触らないし、YouTubeも見ないし、動画も見ない。照明の眩しいのは苦手だし、夜はほぼ何もしないって決めてるから(何にするにしてもコスパ悪いから)薄暗い豆電球ひとつあればいい。本も読めるし、編み物もできるし、こうやって文章打つのはiPhoneでできるし。あとはラジオとか音楽聴く。割とはやく寝ちゃうときもある。とりあえず決めてるのはその日中に寝ること。これも若い時散々色々やって、出来上がったマイルールのるひとつ。その方が圧倒的に調子いい。持続的に調子いい。
追い焚きのお湯が気持ち悪くてだめなの。
唯一の潔癖的な要素。
機械音が鳴り続けてるのも苦手だから、コンセント抜いちゃうもよくある。
エアコンの音も風も苦手。
冬場のエアコンであったまった部屋の空気の匂いとか、ほんとに苦手。
夏も冬も窓開けてる。
空気が循環してなきゃ嫌なの。
だから飲食店は昔からテラス席がいちばんすき。
暑いとか、寒いとかよりもそれがしんどくて、だったら、自分が変わろう!って思って、体力つけて、汗かける身体、代謝を上げて、体温上がる身体をつくった。暑いのも寒いのも割と平気。だから、冷暖房全く使わない訳じゃないけど、多くのひとより使わない。
水道の水が流れる、じゃーーーーって音もし続けてるの苦手。だから、洗い物するとき水のだしっぱ嫌い。食器がガチャガチャ言うのもいや。だから、すすぐ順番考えてすすぐ。すぐ使いたいものがあるなら、最初すすいで、水切りにはいれないか、いちばん最後にすすいで一番上になるようにしておく。とか。
洗剤の人工香料が苦手。
だからヤシノミ洗剤とかがすき。
洗濯洗剤とかもそう。
無駄なゴミが出るのもしんどい。
化学繊維も着てて疲れちゃうから好きじゃなくて、コットンとリネンとウールでほぼ暮らしてる。
蚊取り線香の匂いがすき。

食べ物を捨てることが死ぬほど嫌い。
泣くほどしんどい。

別にわたしは、
世界環境よくしよう!とか、
エコでサステナブルでSDGsを目指してナチュラルな生活をしたいとか、
そんな高尚なことは思ってない。
そんな良くできた人間じゃない。
もっと自分の欲まみれだ。
そりゃそう言う気持ちがない訳じゃないし、
素敵だと思うし、そうするべきだとは思う…

なんだけどね、
わたし割と自分の「普通」で暮らしてるだけで、
節約だし、エコでサステナブルでSDGsなんじゃないかって思う…最近。
それで、食費は削らないから、ある意味ちゃんと経済回してるし、わたしが出来ることをずっとやれてるこの感じが「持続可能」なことなのでは?

わたしはあんまり変わらなくて良いのではないだろうか…
あと何ができますかね…?
日常に取り込めることが大事だと思ってるの。
なにごとも「普通」にならなきゃ続かないから。

#日常
#普通
#エコ
#エゴ
#生活

最近、はらっぱ育ちの私の普通がどれだけ世の中の普通とずれてるのか気になるようになった。
誰か1ヶ月くらい一緒に暮らしてみて感想言ってくれないかな…笑
これ言ったらまた嫌味に聞こえるかもしれないけど、昨今の言う「ていねいな暮らし」って、たぶんほぼ私の日常だと思う。
私はこの暮らしがしたくて好きで暮らしてるけど、全然目指してなくて。それが私の「普通」だから。がんばってそれをやろうとするのは結構大変だろうなぁと思う。ライフスタイル総見直しになるし、時間かかると思う。
でも、今がんばってそうやって「丁寧に暮らす」を手にしたら、もしお子さんがいらっしゃったら、そのお子さんにとってはそれが「普通」になります。大きくなって、自分で暮らすときに、もしそう言う生活がしたいとその子が思ったら、きっと今のあなた程頑張らずにその生活が出来ると思います。
わたしみたいに。

「普通」をつくるってすごいこと。
がんばることはいいことだ。
ひとそれぞれ頑張り方は違うのだ。
ひとそれぞれ頑張り時も違うのだ。

お腹いっぱい
ごきげんにいこう。

#ごきげん

でも、わたしが思う「ていねいな暮らし」はこう言うカタチのことじゃないと思ってるから。
丁寧に自分の心と向き合って、
それに対して努力すること。
それが私が思う「ていねいな暮らし」
別にナチュラルな自然と共に…みたいな暮らしのことだけを言っているのではない。
人それぞれ「ていねいな暮らし」は違う。
イメージにとらわれすぎると、
しんどくなるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?