見出し画像

SNAP vol.4 昼下がりのサラリーマン【Som Berthiot LYTAR 25mmF1.9】

今日は日本橋まで足を伸ばして撮ってみた。すでにこの日記も4回目ということで、今まで撮ってこなかった「人物を撮ってみたい」というモチベーションが新たに湧き上がってきた。そこでサラリーマンが多く集まる日本橋に行ってみようという気になった。

東京はあいにくの雨がパラパラと降り始めていて、気温もだいぶ下がってきたような感覚がする。仕事終わりだったし、正直そのまま自宅に直行したい気持ちもないではなかったが、継続するためにここが踏ん張り時だと決意を新たにした。

画像1

使用するのはOLYMPUS OM-D E-M5、レンズはSom Berthiot LYTAR 25mmF1.8。前回に引き続きこの組み合わせ。新しいレンズが欲しくなるところ。

画像2

画像3

曇り空だし、周りはビルばかりで道路も整えられているので、落書きとかも一切ない。六本木と比べてごちゃっとした雰囲気はかなり抑えられている。オフィス街なので当たり前かもしれないけど、少し味気なく感じてしまった。

画像4

画像5

撮影した時刻はちょうど昼の12時を回ったころ。昼食を食べに街を歩くサラリーマンの列が多く見られた。コロナの影響でテレワークも進んでいるとはいえ、店内は大きく賑わっていた。

画像7

画像8

周りを見てみるとビルに入っている企業はどれも一度は聞いたことのあるものばかりで、まさにエリートの集まる街という感じがする。就活を始めた当時「スーツを着て働きたくない」「満員電車に乗りたくない」が企業選びの最優先ポイントだった自分には向いてない世界な気がする。そんな中、異彩を放っていた奴らがこちら。速達専用の郵便ポスト、初めて見たかもしれない。

画像8

画像9

画像10

スーツを着ない働き方を選んでしまったけれど、学生時代の友達と会うと不意にスーツ姿で現れたりして、印象の変わり様にその時ばかりは「スーツも悪くないかもしれない」と思ってしまう。

普段からスーツが身近にあれば、自分の子供っぽい性格も少しは矯正されたかもしれないと思うとやるせない。