見出し画像

初めてのライブ

初めてバンドのライブに行ったのは16才だったと記憶している。二つ年上の音楽好きの先輩に「今度一緒にライブに行こう、どのバンドがええ?」と聞かれ、自分は照れくさそうにモジモジしながら「エレカシ」と答えた。

あいにくエレカシのチケットが取れず、イースタンユースという、名前しか聞いたことがないバンドのライブに行くことになった。

場所は神戸チキンジョージ。オールスタンディング。目の前で高揚した女の人がピョンピョン跳ねていた。とにかく音が凄い。曲と曲の合間に入るMCもすべてがカッコよかった。

帰り道、阪急御影駅のホームで先輩と別れ、その時まだ軽い耳鳴りが続いていたのを覚えている。余韻に浸るというより、まだ頭のなかで演奏が続いている感覚があった。貴重な体験になった。

翌日すぐにレコードショップに行き、せせるようにアルバムを片っ端から聞いた。爾来ちょっとしたトリコになった。

名前しか知らないバンドでさえこんなに感動するんだ。大好きなエレカシのライブに行った日にはどうなるだろう…あまりの衝撃で寝込んでしまうかも知れない。そんなことを考えた。⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?