見出し画像

#927 ランニング中の水分補給について

一昨日、ランニング中に右ふくらはぎを痛めてしまった。


いつものようにゆっくりジョグで10キロしか走ってないので、
原因が分からないのだが
ひょっとしたら水分不足だったかもしれん。

ランニング前に500mlの水分を摂るのは容易だが
ランニング中に1時間ごとに400mlを摂るのはちょっときびしい。

400mlって、
お茶のペットボトルが500mlだから、8分目あたりになる。
いつもそんな飲んでないわ。

でも、ほとんどのランナーがこんなに飲んでないんじゃないかな。

レースの時はエイドが5キロごとにあるからいいが、
練習中だとペットボトルを持って走らないといけない。
手に持つのは大変だから、
背中に背負うか腰につけるバッグに入れるしかない。

でも、ほとんどのランナーは手ぶらだよね。

まあ、他人はどうあれ
己はどうするか?

1時間にペットボトル1本だとすると
3時間走るときは3本用意しなけりゃイカンと言うことか。
途中で買うしかないな。

1本は所持して、2本は買うか。

そんなに飲むかな。

まあ、覚えておこう。


水分不足も、肉離れを起こしやすい大きな要因です。
体内の水分が不足すると、筋肉に十分な水分を届けることができず、水分不足になった筋肉は柔軟性を失い、硬くなります。
その状態で急な動きをすると、筋肉の強い収縮や過度な伸長が起こり肉離れが生じるのです。


”体内の水分が不足すると、筋肉に十分な水分を届けることができず、水分不足になった筋肉は柔軟性を失い、硬くなります。”

これだ。
10キロ走ったところで右ふくらはぎが硬くなっていった。

原因は、水分不足だったのだ。

僕は、普段は麦茶などこまめに水分を摂っているのだが
ランニング中はあんまり・・・

今後は夏に限らず、しっかり水分補給しないとな。



ポチっとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?