見出し画像

#1056 暖かいし快適ジョグ

ラン歴:2年10ヵ月、フル4時間15分を目指す!(64歳、最終目標3.5)


3月9日(木)

今日は木曜日なので本来はテンポ走だが
太ももが若干疲れ気味なのでジョグにした。

僕のジョギングは、

・ボルグスケールで11~13あたり
・ピッチが185spm以上
・走り終わった時、息が切れてないこと

ボルグスケール
トレーニング強度を管理するために、主観による疲労度を数値化したもの。この数値を10倍した数が大体その時の心拍数になる。またフルマラソンのレースペースは13くらいだと言われている。


ウォームアップ

速歩700mとWSを3本。

強風だが

走り始めてから暫く結構な向かい風だった。
普通のジョグにして正解だわ、って思ったね。

風は強いが暖かくて気持ち良かった。
やっぱりジョグは気持ちよくなけりゃ。
僕の使っているボルグスケールは、

ボルグスケール
12 やや楽である
13 快適、楽でもきつくもない
14 ややきつい、が60分程度なら続く(テンポ走)

こんな感じ。
きょうは終始13、快適なスピードで走ってみた。
やっぱり、快適なのが一番さ。

フルのタイムを予測する

走っているときはガーミンを見ない。
帰ってから確認すると、
向かい風と追い風で差があると思われるが
ほぼプラマイゼロだろう。
平均してキロ5分45秒。
ワークマンのハイバウンスを履いているからね。
(通常よりキロ15秒速い)

5分45秒ペースでフルを走ると・・・4時間3分。
ただし、最初の12キロはボルグ12で行くので5分50秒ペース
そうなると4時間4分。
ロスタイムを2分として
4時間6分くらいか。

かなりうまくいってこんなもんだろうな。
今の僕には。
それもハイバウンスのおかげで速くなっているので
普通のシューズなら、ギリ4時間15分だわな。

まあ、いいのさ。
今の目標は4時間15分なのだから。
欲かいて4時間目指しても撃沈するのがオチだろう。




ピッチ

今一つかな。



ゆっくり進化

地味にコツコツと歩んでいこう
勤勉であれ、謙虚であれ、楽しくあれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?