見出し画像

#879 またペース走になってしもうたラン

ラン歴:2年と0ヵ月、サブ4.5を目指す!(64歳、最終目標3.5)

5月10日(火)

 今日は2時間ほど時間があったのでハーフでも走ろうかと思い立った。


僕のジョギングは、

・ボルグスケールで11~13あたり
・ピッチが185spm以上
・走り終わった時、息が切れてないこと

ボルグスケール
トレーニング強度を管理するために、主観による疲労度を数値化したもの。この数値を10倍した数が大体その時の心拍数になる。またフルマラソンのレースペースは13くらいだと言われている。



ペース走



僕のVDOTは、37.4なので、Mペースが5’44”/kmになる。

今日は5’32”/kmだからちょっと速めのペース走か。


ハーフのつもりが16キロに

当初はハーフをジョグるつもりだった。しかし、午後だったので僕の場合朝に走るより調子よく、リズムよく走ってしまって結果ペース走になってしまった。

10キロほど走ったところで左のハムストリングがこわばる感じ。このペースで10キロ以上走るのは久々だからか?

16キロほど走ったところで、3日前の土曜日にもペース走を走っているから自重してストップ。ペース走は週に1回と決めていたことを思い出した。



自信がついたな

16キロを5’32”/kmで走り、余裕があった。あと5キロもたぶん走れただろう。これでハーフを5分30秒ペースで走れる力はついていると感じた。

走りはじめて2年経ち、最初の1年はふくらはぎの故障で苦しんだが、ちょうど去年の今頃辺りから大きな怪我もなく、最近では月に200キロ、今年に入って30キロ走も何度かこなせるようになった。

『走れば走るほど速くなれる』って言葉が本当なんだね、って思う。



ちょっときついけど辛くない

5分30秒ペースで走っていくのは、ちょっときついくらいで走り続けることができる。ボルグスケールでは14~15くらい。ちょっときついときついの間くらいだな。

たぶん、一流ランナーも僕ら市民ランナーも、この『ちょっときついけど走り続けられる』くらいでレースを走っていると思う。このちょっときついをいかに42キロ走れるかが鍵になるのだろうな。



今年中に25キロを5分30秒ペースで

30キロと言いたいところだが、ハードルを低くしといた方がクリアしやすいしね。ただ、走り終わった時に余裕があることが大切。脚が棒になっていたり、エネルギー切れなどフラフラ状態ではダメ。

そして、30キロを5分30秒ペースで走ることが出来ればサブ4が見えてくる。


サブ4まではスピード練習は必要ない!

って言う人もいるけど、まったくその通りだと思う。

①ジョグが一番大事
②月に1回の30キロ走
③週に1回のペース走(最終目標;5分10秒で15キロ)


月に200キロ走る

簡単かどうかは別にして、中々説得力あるように僕には感じるんだがな。


この動画もいいな。

走る頻度が上がればランニングエコノミーが向上する





脚は何ともなかった。感謝。




僕のマラソンメソッド

怪我をしない


楽しく走る



ポチっとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?