見出し画像

お福分け 4月28日

今日の天気予報では最高気温が28℃⁉
初夏を通り越して夏日のような一日。陽射しが眩しい。

Thymeのいのこしゆみさんが久しぶりにご来店。しかも次男の
A君も一緒だ。小学生の頃から知っているA君。彼が三春に住んでいた頃は、
私の小さな友だちだった。この春から高校に入学したと聞いてはいたけれど、お母さんとこうして一緒にin-kyoにも来てくれて、これまでと変わらず会話をしてくれることにおばちゃんは感激してしまった。
背もずいぶんすらりと高くなって、大人びてきているというのに。
嬉しいなぁ。勝手に親戚のおばちゃん気分だ。

ゆみ先生は私のアロマの先生でもあり、in-kyoで扱うブレンドハーブティーもお願いしている。今日は注文していた納品のハーブティーを手持ちで持ってきて下さったのだ。
店内のドリンク用のハーブティーは、毎回私の方から内容をリクエストして、季節にも合ったブレンドを考えて頂いている。今回は初夏に向けて爽やかさのある味わいのお茶。でもまだ油断できないような朝晩の寒暖差もあるから身体を冷やさないもの。などとお願いする方は簡単に言ってしまっているが、それをどのハーブをベースに、どんな味わいにしようかと考えるのは難しいし、センスの見せどころというもの。
今回のお茶はルイボス・レモングラス・オレンジピール・ペパーミントが
ブレンドされたもの。私自身はルイボスの土っぽく感じられる香りが少々苦手だったのだが、ゆみ先生の定番ルイボスミントを飲んでからというもの、すっかりお気に入り。さらにそこへレモングラスとオレンジピールが加わると、ホットで飲んでも爽やか。絶妙なブレンド具合で、毎回お願いしているハーブティーはどれも本当に美味しい。

手土産に戴いた、いわき市名物「白土屋菓子店」のシュークリーム。
中ジャンボシュー。サイズは中だけどジャンボ!を2個。
さすがに我が家2人では食べきれそうになかったので、いつもお世話になっているお隣りさんにお福分け。お孫さんたちが遊びに来ているからちょうど良かったかもしれない。お渡ししてさて帰ろうと思っていると、
「実はちょうど要るかどうか聞きに行こうと思っていたところだったんですよ」
と、袋に入ったたくさんのタケノコ×3袋が軒先に。お知り合いの農家さんに戴いたとのこと。
「食べますか?」と聞かれて「食べます!食べます!」と言ってしまうあたり図々しいが、3袋のうち1袋を有難ーく頂戴することに。

G.W.は皆さんどこかへお出かけなのかな?
天気の良さとは裏腹に、表を歩く人の姿はなく、お店もヒマだ。こんなときのためにまるで予め準備していたかのように、偶然に(本当にたまたまです!)お店の冷凍庫に米糠を保存していたのを発見!(そんなことあるのか!と、自分で自分をツッコミ)したのでお店で下ごしらえをすることに。なぜか寸胴鍋もあるし。準備万端!

今夜の晩ごはんは筍ごはんと若竹煮でどうでしょう。

4月28日(日)晴れ 最高気温気温29℃ 最低気温12℃ 朝ネットで見た天気予報から最高気温が修正されていた。
ゴールデンウィークって誰が名づけたのだろう?草木が輝くキラキラ週間。
in-kyoはとーっても静かだった。が、お陰でA君ともゆみ先生とも久しぶりの
会話をゆっくり楽しむことができたので良しとする!
さてさて帰って筍の調理に取りかかるとしましょう。