見出し画像

東京マイム生活、公演終了!音響デビュー

世間は四連休真っ只中。の今日この頃。いかがお過ごしですか。

今日はパントマイムアーティストの集団、パーツパフォーミングアーツの公演だった。
東京マイム生活〜tokyo mime life〜。

御来場下さったかた、本当にありがとうございました。

コロナ対策ももちろん、万全を期し検温や換気、消毒なども欠かさず。無事終わったと2週間後言えることを祈るばかり。

私は音響オペレーターとして参加させて頂いた。
音響募集を見かけて、3月終わりごろに名乗りを上げたのである。そこからここまで1度も小屋での公演がなかったため今日が初音響デビューになってしまった。

前任者のえりさんについてもらい音響ができるのも、実は初回にして終わってまう。
えりさんはパーツさんと長く一緒にやっていた方なので、なんでもパーツさんのことが分かってしまう。そんな方の代わりが最近知ったばかりの私で大丈夫なんだろうかと不安になる。が、今日から私が音響である。精一杯やるしかない。
優しいえりさんに救われ、色々教わりつつ何とか卓をセッティングした。

音響は高校演劇部時代やっていたのだが、その頃はMDやCDを使用していたため、パソコンやスマホなどを使う音響は初めてである。恐ろしい。

事前に曲を送ってもらい、オペできる状態にセッティング。事前にできる範囲の完璧な状態を作っていった。
高校の時は予備のMDを必ず作っていたなと思い出し、バックアップもいくつも作った。スマホでもウォークマンでもパソコンでも流せる状態。メインで使う予定のパソコンには2つアプリを入れてどちらも使えるようセッティングした。これだけあればどれかは使えるだろうと。

でも本番当日はこれだけしてあってもやはり焦ったり緊張したりで思うようには行かないものである。
パソコンで流すつもりが、スピーカーから流してみると1曲だけ音割れが。そのため予定を変更してスマホにしたり。リハーサルを経てもちろん変更もある。用意して行った演目と曲のメモ書きはあっという間にリハーサルのメモで埋まってしまった。

ドキドキの中、ミスもあったが無事1公演目が終了。とにかく2公演目はそのミスが起こらないようにスマホ、パソコン、2台を交互に使えるようセッティングを変更した。
これでもできるのだが、サンプラーが欲しいとは思わずに居られなかった。買おう。ずっと欲しかったサンプラーを。給付金で。

マチネとソワレの間、かなり時間があり、皆さんリラックスしたり準備したりみんなで遊んだり思い思いに過ごすパーツさん一座。休みの間もとても楽しそうな集団だった。

2公演目は、2台オペのセッティングがやりやすかったのもあり少し余裕が出来た。
最後の演目の時、ああ、作品作りの現場に戻ってきたんだなと感慨深くなった。コロナが始まる前からずっとやりたかったこと。高校以来久しぶりの、舞台作品に携わるということ。こういう機会を貰えて幸せだった。これからもっともっと関わって行きたい。

そしてその時と違うなと思うこともあった。

それは、自分の作った作品ではないということ。パーツさんの演出により出来上がる、パーツさんや、演者の方の作品。それを如何に邪魔せずに再現できるか、というオペだった気がする。もちろん初めてで余裕が無いのもあるが。
高校の時は演出をやりながら音響をしたり、役者として出たり、自分が作品作りに携わって、一緒に稽古をして、自分たちの、作品。という気持ちでオペをしていた。
今回そういうオペじゃなかったなと思うのは、途中経過や作っているところを全く見れていないからである。出来上がる過程を知らないからである。
今はなかなか東京には行きずらいが、これから行けるようになったら稽古にもできる限り参加して作品を作る経過をなるべく多く観たいと思った。
もっと、マイム作品のことを知りたい。これから楽しみである。

そしてもうひとつ思ったこと。
パントマイム、やっぱり面白いなぁ。…見れば見るほどやってみたくなった。
なんでもやりたがるのが私の性分である。

面白い作品から引き込まれる作品、美しかったり笑えたり。言葉がないってのも面白いなとか、ずっと前から思ってはいたことだが、改めてパントマイムが好きになった。

東京マイム生活、素敵な公演になりました。大きな一歩。お疲れ様でした。

これからお役に立てるように長谷川あひる、音響も、頑張ります!何卒!よろしくお願いします!

今日は音響デビューの日。

いいなと思うnoteがあったらサポートよろしくお願いします!