見出し画像

舞台うるうのDVDが、ついに

うるう という舞台作品をご存知だろうか。

2012年から4年に1度、うるう年の時に再演され、2020年で3度目の再再演が上演された。
今まで映像化してこなかったこの作品。
2020年、ついにDVDが発売されたのである。
2回、生で観劇したがDVDも購入した。それが届いたので、紹介しようと思う。

今日は、私が観てきた舞台の中で1番美しいと感じている作品のご紹介。

うるう

その名の通り、うるう年が物語の鍵を握る。

この物語は、見る前にこれ以上のことは知っていて欲しくないので、内容は詳しく書けない。

話が進むにつれて少しづつパズルのピースがはまっていくかのような快感がある。
伏線回収がすばらしく見事な脚本である。
最後の数秒でピタッと全てのピースが揃い、作品が完成する。舞台という四角の枠の中に出来上がる絵のような。こんなに美しい作品を、脚本を、演出を、私は見たことがなく、衝撃を受けたのを覚えている。
そして、千秋楽を迎えるのが毎年うるう日、というのもこの作品の美しさをいっそう際立たせる。

舞台をまだ見たことがないという人がいたらぜひ見てほしい。舞台作品ってこんな素敵なんだと思ってもらえる自信がある。いま、DVDでしかおすすめ出来ないのが残念だが、DVDだからこそ気軽に薦めることが出来るのもメリットだ。

Amazonリンク↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B088YSR62P/ref=cm_sw_r_cp_awdb_btf_c_DgvlFb5TYX3D7

うるうの脚本、演出、そして出演もつとめるのは、劇作家 小林賢太郎さんだ。

私はもともとラーメンズが大好きで、その後の小林賢太郎さんの作品も大好きである。高校生の頃から憧れの人。

いくつも舞台作品を観劇しているが、どれも面白く、面白いだけじゃなく、ちょっと不思議で美しい、素敵な作品ばかりだ。

ぜひ1度小林賢太郎作品観劇して見てほしい。生で。

現在小林賢太郎さんは、舞台公演中止に伴い、noteでカジャラジオというラジオコントの配信を行っている。そちらも面白いので是非チェック。

カジャラジオのコント 10|コント集団カジャラのカジャラジオ #note https://note.com/studiocontena/n/n1763cfb126e9

小林賢太郎さんの宣伝みたいになってしまったが、本当に本当に面白くて、いい作品ばかりなのは伝えたい。
中でもうるうは再再演されることも頷ける。一見の価値ありだ。太鼓判。

今日は、うるうのDVDが届いた日

いいなと思うnoteがあったらサポートよろしくお願いします!