見出し画像

ライブその後に

5/8のライブが終了しました。
ご来場くださった方、ありがとうございました。
個人的には宣伝を始めた時期が遅すぎて、自分のお客さんをほとんど呼べないという感じだったのですが、メンバーの厚い人脈のお陰で、たくさんの方に来ていただき、観て、聴いてもらえるライブになったと思います。

バンド形式でやるのって経験がほとんどないから、リハから本番まで一気に時間が過ぎていった感じでした。一応自分は最後の練習会で不安な所は全て消化してのぞんだつもりでしたが、メンバーの中には、曲が頭に入りきらず、リハに望みを繋いでいた人もいたので、十分に確認できず本番を迎えることになったのは少し残念でした。

本番の配置が普段スタジオで離れた位置にいるメンバーと近くなったので、新鮮な気持ちで演奏できました。

今回は椎名林檎さんと中森明菜さんの曲をコピーしましたが、どちらも難しかったですね。

椎名林檎さんの曲は、ただ聞き流している分にはあまり気付かないのですが、いざしっかり音を鳴らそうとすると、コード進行が難しい。楽譜を見ながらの僕でも間違えないように必死だったのだけど、ギターやベースは最後まで頭に叩き込むのに必死なようでした。

中森明菜さんの曲は、8ビートに乗っかるパターンの曲だったのですが、ずっと同じテンポで刻み続けるのは実はかなりの演奏力が必要で、今回充分な準備をかけられなかった僕たちはどんどん速くなって自分達の首を締める結果に・・自分の刻みでブレーキをかけたくても、他の音が大きくて、ただずれているようにしか聞こえないから、あきらめて闘わないようにしました笑

色々難しい面はありましたが、昭和・平成それぞれでヒットした曲に取り組むことができて良かったです。

ライブの後は打ち上げをしたのですが、お腹が減っているはずなのに目の前の美味しそうな料理をあまり食べたいと思わないくらい疲れきってしまいました。
今回の演奏に向けては、仕事や色々なことに時間を割かれ、限られた時間で楽譜を書き直したり音を覚えたりしないといかなかったので、最近の中ではかなり準備が大変でした。体力的にギリギリだったので、とにかくステージが終わるまでは体調を保てるよう細心の注意を払うことに専念していました。終わってほっとしたというか、とりあえずはもう意識を失っても大丈夫と思って大きく息を吐いたら、どっと来たという感じです。

ステージや人前の演奏に向けての練習等はこれで一区切りとなりますので、しばらくは体調を整え、また次のステップに進めるよう頑張りたいと思います。

最後に昨日の演奏の中から初めの2曲の動画を。
まだメンバー全員から許可が出てないけど、晒します笑
たまに不協和音ありますが、こんな感じでした!よかったらお時間ある時にでも観てみてください♪

【音量注意!】

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?