見出し画像

ドラムレッスン2023/12/5

FIELD OF VIEWのドラマー小橋琢人さんのリモートによるドラムレッスン第37回。

今日は特別な日。
今年のカレンダーが出来た時、「え、これ、誕生日にレッスンじゃね?」
そう、小橋先生の58回目の誕生日なのです。

リモートだから、いつもと変わったことはそうそうできないけれど、せっかくだから繋がった瞬間にお祝いの歌を歌おうと決めてから、今日一日ずっと勝手に緊張していました。
「今日小橋さんにかけられたお祝いの声の中で1番の気持ち悪さを演出しました!」
普通に歌ったんだけどね笑
「フルコーラス歌うとやりきれなくなると思ったので、後半だけにした優しさ、伝わりましたでしょうか?」
笑ってもらえて良かった。

ということで、推しの生まれた日に直接声を届けられるのってほんと贅沢な環境。良かったなぁ。2年後は赤いの着てくださいって言ったらまんざらでもなさそうでしたよ、「歳取ったら赤が似合うようになるんだよなぁ」って。

レッスンは、初見で与えられたリズムをその場で叩く練習から。あらかじめもらっているけど予習はしない約束のリズム、後半に入ってかなり難しくなってきたけど、なんとか頑張って叩き通したら、集中力がすごいとほめてもらえました。そりゃあ他に気を取られている場合じゃないからね、必然的に集中するよね~。でも評価してもらえることは嬉しいこと。
リズムを刻む中でノリというか拍に重きを乗せるべきかフラットに叩くべきか、そんな質問をしたらとても丁寧に話してくれました。こういう話題に躊躇せず明確に答を返していただけること、習っているのはドラムだけど、音楽全般についてトピックを解説してくれるのはありがたすぎる。今日も感激して口が開きっぱなしだったような・・w

そうこうしているうちにレッスン時間はあっという間に終わってしまってまた2週間後。今年最後のレッスンになります。楽しく受けられるようにまた準備しておこう。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?