見出し画像

自分の演奏に意見をもらった話

ピアノを習っていた頃は、週に1回、先生の厳しいチェックと評価をいただいていたので、自分の癖や特徴を意識せずにはいられなかったのですが、大人になった今はそれらを自分自身で分析して調整していかねばならず、自信を持ってこれが自分の演奏ですと言い切ることはなかなか難しいものだと思います。

なので、誰かに評価していただくこと、シンプルに良い悪いだけでも十分嬉しいのですが、具体的にこういう所がどうだったと教えていただけると殊更に嬉しいのです。

自分なりに頑張った結果に対する感想なので、できるだけ好評価をもらえるに越したことはないですが、厳しめの意見をいただいても、それはそれで襟元が正されると言うか、足りない部分はここなんだと再認識するきっかけになるので、大変ありがたいです。言われ方や相手にもよりますが・・笑

先日友人と話した際に、自分の演奏の傾向について結構具体的に意見をもらいました。良くも悪くも取れる内容だったので、素直にそうなんだーと思ってしまったのですが、予想していなかったので驚きもありました。
その人が言うには、僕の音楽は柔らかいと。そして、自分でここに書くのは恥ずかしいのだけど、優しいと言われました。自分では圧が強くて押し付け気味じゃないか心配でしたが、少なくともそうじゃない言葉をもらえて嬉しいです。

その人とは最近一緒に演奏するようになったのだけど、あまりガシガシ弾く曲をやってないから仕方ないのかなぁと思いつつ、もっと前に出てアピールするようなパンチの効いた音を出せるようにしたいと思います。またモチベーション上げて頑張ります。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?