見出し画像

詰めが甘い

今日は明後日の本番のための練習をしたかったので、就業時刻が終わった瞬間職場を出て帰宅。
今日明日で出来ることが限られているので、1曲ずつ弾いて、なんとか形になりそうな物からどんどん仕上げていき、出来が悪く細かい確認が必要な物を明日に持ち越すことにしました。

とは言っても一昨日初めてさらった時に比べて大分完成度は上がってきており、なんとか本番を迎えられそうな雰囲気になっては来たのだけど・・
「疲れたなぁ」と、最後の1曲を残して今日の練習を終了することに。

昔からなんだけど、何をやるにも8~9割完成したら、そこで満足してやめてしまうことが多いんです。残りは気合いでなんとかなるだろうとでも思っているのかな?と自分のことなのに不思議でいます。

言い訳をするならば、完成度を上げる日と、完成させる日を同じにしたくない。完成度が上がることでもっとこだわりたい意欲が出てきて、その日のうちに満足できる状態まで持っていけないかもしれない。だから一晩置いて、それでもまだ情熱が失われなければ完璧を目指す作業に入るのです。

うまく最後の詰めができればいいのだけど、結構最後の最後で躓いちゃうんだよなぁ。正に詰めが甘い。今回はそうならないように頑張らなくちゃ。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?