見出し画像

鬼知らずな人たちの話

先日行ったジャズライブのMCでの一コマ。

『全国のワタナベさんは豆撒きしなくて良いそうです』

会場内の空気「「「どゆこと???」」」

MCは続きます。
『昔々、鬼退治を命ぜられた武将が指示通り鬼を討伐して戻ってきました。怒った鬼達、総力をあげて武将を倒しに来たのですが、なんとその武将は全て返り討ちにしてしまいました。
2度もボコボコにされ、酷い目に遭わされた鬼達は、「あの武将は危険なので末代まで近付くな」という決まりを作り、今でも律儀に守っているそうな。
その武将「ワタナベ」さんの所には、現代でも鬼が来ないので、わざわざ「鬼は外」をする必要がないということです。』

おおおおお、そんな逸話があるのだねとザワつくお客さん達。

ちなみに「ワタナベ」さんの書き方は色々ありますが、それも派生して分かれたので、どの「ワタナベ」さんにも当てはまる話だそうです。

先ほど職場で話したら、
「それは豆知識だね、節分だけに」
と返されました笑

※坂田さんも同じ理由で豆撒き不要らしいですぞ!

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?