見出し画像

おじさんがあいみょんの「愛を知るまでは」を聴いた感想を書いてみる

スマホで流れてくるポケカラのCM映像で連続で流れてきた
「愛を知るまでは死ねない私なのだ!」
というフレーズが気になったので、一体誰の歌だろうと調べてみたら、あいみょんさんの曲でした。

今や若い人に絶大な人気を誇る彼女ですが、既におじさんな僕にとっては名前こそ知っていても、どんな歌を歌っているかなんてほとんど知らないから、これはいい機会と聴いてみることにしました。

まず出だしからピアノの音が聴こえる時点で優勝笑。長く時間をかけて徐々に盛り上がり、疾走感のあるサビに辿り着くまでの持って行き方がとてもいい。そして、サビの始めでBからオクターブ上のBへの跳躍があるけれど、高音過ぎず、無理なく口ずさめる音域でのメロディ展開が心地よい。同じく、サビが低い音から始まるので、一気にテンションが上がりすぎず、歌が進むに連れてだんだんと自分の中でメロディが染み込んで行く感じがするなぁ。

他の曲を聞いてないから全てに当てはまらないかもしれないけど、彼女はハスキーで存在感のある声質で、気を抜くと重たく聴こえてしまいがちだろうに、声の立ち上がりがすごく良くて、言葉を並べたときに母音でしっかり音程を作って、拍のジャストでトントントンと入ってくるので、音楽が前に進む感じでとてもいい。
ストレートな歌い方は、若々しくも芯の強さを表しているように感じられますが、きっとライブとかで歌ったらまた違った良さが出てくるのでしょうね。音源での世界観は真っ直ぐな感じだけど、ライブでは笑顔で抑揚をつけて瑞々しく歌うんじゃないかなー、どうかなー。そして、10年、20年と時間が経過するにつれて、きっと歌のイメージはそのままに、その時々の色合いの変化がプラスされて、更に魅力が増すんじゃないかなー。
20年後。。先は長いが楽しみに待っていよう。

初聴きだったのであいみょんさんのことを何も知らずに好き勝手なことを書いてますが、繰り返し聴くことでじんわり曲の良さが染み渡ってくるような気がしました。とりあえず良い曲です。

たまには最近の曲も聴かないとね。
たまにこういう投稿も面白いかも。
この曲いいよ!ていうのがあったらぜひぜひ教えてください!

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?