マガジンのカバー画像

音楽ブログ的な。

713
日々の音楽活動や、自宅での個人練習、アンサンブルでの練習記録などをまとめています。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

演奏2021/6/27

市内珈琲店前での演奏、短い告知期間でしたが、とても暑い中にも関わらずたくさんの方にお集ま…

6

繰り返し向き合うことで上達する

昨日のピアノの自主練習では、自分で汚く書きなぐった楽譜の音が大分頭に入ったことで、とても…

9

そろそろソロにも取り組みたい

次の日曜日に向けて先日演奏した曲の練習を続けているのですが、1度ステージに上げた曲は安定…

8

チェイサー

去年の暮れに初めて会ったベース弾き君がなぜか僕のピアノを気に入ってくれて、一緒にやりませ…

7

イントロクイズが好き

曲の出だしを聴いて、何の曲か当てるイントロ・クイズが得意です。 さすがに最近の曲はほとん…

7

ステージって奇跡のようなつながりで成り立っていると思った話

昨日自分の出番が終わった後、会場に残り、他の出演者の演奏を何となしに聴いていたんですが、…

9

2021/6/20 演奏終了

緊急事態宣言の中で色々と難しい面がありましたが、とりあえず本番を乗り越えることができました。 何度も書いていますが、今回は2つのユニットを掛け持ちでエントリーしていたので、本番が近付いてくると結構不安が大きくなりました。 でも今日は用意していたものをほぼ出し切れたと思います。まだ確認はしていませんが、動画も撮ったので、見せられる状態ならそのうちアップして皆さんにも見ていただきたいなぁ。 今日でいったん終わり。 と言いたいところだけど、2つとも次が決まっていて、知らない人

なんだか緊張

いよいよ明日演奏なのですが・・ なんだか気持ちが落ち着く暇がありません☹️ 本番が近い時に…

10

1周まわって

今特定の人と組んで頑張ってるわけだけど、これまでに友だち、初めまして問わず色んな人と一緒…

6

バランスが取れている状態は1つとは限らない

次の日曜日、久しぶりに人前で演奏します。 掛け持ちで2つのユニットで出るんですが、曲の雰…

6

以前の自分の演奏動画を見てみる

最近スマホの容量が残り少なくなってきたので、ちょこちょこ時間を見つけて余分なデータを整理…

6

ミュージカル観てきた

今日はあるミュージカルを観劇してきました。 ミュージカル、興味はあったものの、生まれてこ…

8

音楽とは腹の減るものだ

(含蓄の深い話ではありません。) 演奏した後ってやたらと腹が減るんですよね。 無事に本番を…

7

2021/6/6 大分演奏が出来上がってきた

今月下旬に演奏させてもらえる機会があるのですが(コロナで駄目にならなければ)、今日は会場を使ってその練習をさせていただきました。 掛け持ちで2つのユニットでの出演になります。一時はちょっと無謀かななんて思ったりもしましたが、今日の合わせで大分見えてきました。良いものになるぞ。 どちらのユニットも活動を始めたのが今年に入ってからなので、今回の演奏曲に関わらず、持ち曲を増やすために結構な曲数に取り組んでいて、最近自然に練習時間も増えてきているので、楽器に触っている分、色んなこと