見出し画像

関東の神様1~ガン封じのお願いにいってきました~烏森神社

カラフルな御朱印で有名な烏森神社さん。
東京の繁華街・新橋にある神社です。
コロナ禍の前は、季節の行事ごとの限定御朱印を書いていただくのに、ものすごく人が並んでいたものです。
なので、予定より早く、お昼かそこらで御朱印帳の受付を打ち切らざるを得ないこともたびたび...

今は、限定御朱印を当日のみならず、長い期間かつ、書き置きで対応してくださっているので、行列を見ることも減りました。

ここの神様は三柱。
倉稲魂命・天鈿女命・瓊々杵尊です。
そんなわけで、商売繁盛や伎芸上達等のご利益があります。
なんですが、実はここ、ガン封じの神様としても有名なんだそうで。

四年前の年末、身内Aのガン疑惑で頭が真っ白になった私は、ガン封じにきく寺社を大慌てで調べました。
ボケ封じなら、以前お世話になって、霊験あらたかなのを知っているお寺があるので、何がなんでも、そこににいきますが!
ガンはわかんねえよ!!
薬師如来さんか?!
でも、近くにどっかお薬師さんいたっけ?!
そしたらなんと!烏森神社がヒットしたわけです。
烏森さんなら、何度も行ったことあるので、安心して頼れる...もう、すっ飛んでいきました。

それから一月後、結局身内Aのガンの疑いは晴れました。
ありがとう神様!!
肺に映っていた影はなんだったんだ...
以来、定期的に数ヵ月にいっぺん検査していますが、ガンはなく。タバコ止められない割りには元気です。もうそろそろやめてほしいけどネ...


なんていっていたら、今年に入って、今度は身内Bのガンが発覚!!
ポリープ3つとったら、そのうちのひとつにガン細胞が見つかったとな?!

本人もさすがにへこみ、日頃の勢いはどこへやら。
私も再び大パニック。
慌てて、またも駆け込んでしまいました。

精密検査は今月中。
軽くて済みますように......

【追記・令和三年四月】

検査をしたところ、ありがたいことにガンは転移しておりませんでした!なので、お礼参りに後日うかがいました。

授与所に『お礼参りにきました!』と言うと、紙と袋をくださいますので、紙にお礼参りの詳細を書き、袋にその紙とお礼の初穂料を入れて拝殿のお賽銭箱に納めます。

ほんと、癌じゃなくてよかった...身内AB、 どちらも持病があるので、その病気とうまく付き合いながら、長生きしてもらいたいと思っています。

烏森の神様、ありがとうございました...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?