見出し画像

#内定をいただけるか不安になってる話

面接→面談→内定 になると思うんですが、内定の連絡っていつ頃になるんでしょうか・・。
転職活動をこれからも続けるか、悩んでいます(いや、続けるしかないんですけど。)。

連絡待っている間、不安で仕方ないのでYouTubeでタロット占い見ています。笑
他にすることあるだろって思われると思うし、私も思っているんですけど。
つい見てしまいますよねぇ。

(念のためお伝えすると、普段は占いとかあまり見ていません。種類が多すぎてよくわからないですし・・・)

タロット占いを見ながら思うのは、カードが本当に可愛いってこと。
ちょっと集めたくなりますね。


占いに関して、もうひとつ。

広島にも占いのお店?バー?があります。
たまに本通り(県外・市外の方で、「え?どこ?」となっている方は調べてみてください!)に座っている方もいますが。

その中でも、同僚に連れて行かれた手相バーが印象に残っています。
着茶や(名前が合っているか不安)というところなんですけど、よく当たるんですって。

当時、私は手相を見てもらったんですけど、ずっと「変わってる」「あまのじゃく」「賢いけど変人」と言われました。
「人間性も手相に出るんですか?」と尋ねたら、「そういうとこー」と言われました。笑

今振り返っても、全然褒められてない。
このときに思ったんですよ。「○○だけど××」って言うとき、前半に悪いことを言って後半にいいことを言った方が、いい印象で終わるなって。

「賢いけど変人」だと、「うわ、変人って言われた」って感じるんですけど、「変人だけど賢い」って言われたら、「まあ賢すぎると変わってるしね!」っていう、謎のポジティブが発動するという。

これは仕事でも言えると思います。
後輩に、「これはできてるけどこっちがあれだね。違うわ。」って声をかけるより、「ここは修正がいるけど、ここまではよくできてるよ!ここだけ修正してもらってもいい?」って伝えた方が、すんなり受け入れてくれる傾向があります。

入庁したてのとき、私の先輩方って厳しかったんですね。
もちろん私もポンコツだったと思いますし、仕方ないとは思うんですが・・社会人ってこんなもんよね!と受け入れて、仕事をしてきたと思っています。

数年経って、どんどん若手が入ってきたときに、厳しく言うだけじゃ駄目なんだな、人ってついてこないんだなって周りの方を見て感じました。

面倒ではあるんですけどね。
ボランティアではなくて給料が発生しているわけですから、そのあたりは自覚して仕事をしてもらいたいとは思うんですけど。
人って色々なタイプの方がいますからねぇ・・・
とはいえ、「いやいやあんたに褒められても嬉しくねーよ」と思われるような人間だと意味がないので、私自身も仕事には一生懸命取り組んできたつもりです。多分。。

と、偉そうに書いてしまいましたが、辞めちゃうんですけどね。笑


本当に、ここ数年「ついて行きたい」「本当にできる人だ」と感じる方が、たくさん退職してしまいました。
庄原市(でしたっけ?)も、昨年度大量に20代~30代の方が退職したとか。。
で、8月採用を募集していたんですよね。

退職理由とかを公開してくれると、応募するときの不安材料がひとつ減るんじゃないかな・・と素人ながら思うんですが、どうでしょう?

なんか難しいですよね。

昨日面談してくださった企業様ですが、入社後はこんなことをしてもらうと思う~等の詳細を話してくださったので、不安も解消されたんですよね(内定欲しい)。

公務員って、難しいですよねぇ。

相変わらず語彙力がゴミですが、このあたりで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?