見出し画像

今週の#FBF:「Kiss & Cry_宇多田ヒカル」2007

#FBF =Flashback Friday
:過去の出来事などの思い出を金曜日にアップロードするハッシュタグ。

今週は・・・・
「Kiss & Cry_宇多田ヒカル」という曲についての思い出です。

宇多田ヒカルの曲は、「FirstLove」も好きだし、「誰かの願いが叶うころ」も好きだし、もちろん「AUTOMATIC」の衝撃も忘れられない。

ただ、もっとも聴いている曲はと聞かれると、この「Kiss & Cry」じゃないかと思う。

この曲は、 日清食品のカップヌードルの広告企画「フィリーダム・プロジェクト」で大友克洋がキャラクターデザインを手がけた「FREEDOM」という、アニメの主題歌として起用されていて、カップヌードルのCMにもよく、この曲が流れたことを思い出す。

歌詞の中にも、「日清カップヌードル」とストレートに入っているのも、ユニークだ。

なにより、冒頭の「ババーン」っていうサンプリングが、何の戸惑いもなく使われてういるのがいい。そして、歌詞がめちゃくちゃ好きだ。

「うまくいかなくったて、まぁいいんじゃない」
「あきらめないで、笑い飛ばして頑張れ、あとはしょうがない」

ギスギスした時代が続くけど、そう言ってくれる人がいて、よかったと思う。


サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・