見出し画像

2月読みかけ一覧(了:総括追記2023/03/13)

2月総括(2023.3.13記)

ずっと気になっていたマンガ「チ。」の情熱にすっかりやられてしまった。久々物理の本に興味が戻ってきてロベッリを開き、コペルニクスに興味を持ち特集されたユリイカを買い、積読中だった本を引っ張り出す。本は行動の原動力になると実感したがまだ足りない。もっと燃やすものに出会いたいと思ったのも事実。(なのか?流れで書きたくなっただけかも、さて3月へ↓)

以下ログ

★待機中


★読む意思のある読みかけ

『物の本質について』 ルクレティウス(チ。で司祭さんが読みたがっていたのでこれは私持っているぞと優越感wで拾い読みしたが良い。人の死にゆくさまを理性的に描いた項や、宇宙についてなど。そしてこれは詩なのか?詩とは・・となっている)
『死は存在しない』 田坂広志(どうも懐疑的に寄りすぎて読んでしまっている。新説はえてして、なのだろうがどうにも受け入れられない姿勢で読んでしまう、無心になって読もう)
『DEATH 死とは何か 完全翻訳版』(省略されたものは読了済みなので2-7章読むのみなのだが購入時よりも興味が薄れてきてしまった。これぞ積読)
【読了】『何もない空間が価値を生む』オードリータン語り、アイリスチュウ著(私はオードリータン氏のただのファンになっているかもしれない、オチアイ氏の番組に出ていて歓喜視聴した)

1月からの引継ぎ分
カラマーゾフの兄弟2(まずは行方不明の本を探すところから)
ざんねんなスパイ(良い、緩い、やばい)
【読了】琥珀のまたたき 小川洋子(最近気になる作家さん。ロバあたりで入り込めてきた)
善人ほど悪い奴はいない 中島義道(辛辣。我が身切り刻まれ中)
ヘッセの読書術 ヘルマンヘッセ(飛び飛びなので読了しないかも)
(以下手に取るかどうか怪しくなってきた一覧)
人間の大地 サン=テグジュペリ(盛り上がる前に止まる)
ペーターカーメンツィント ヘッセ(他作に似てるなと思い込んでしまい止まった)
月を見つけたチャウラ ピランデッロ(残酷。短編なので集中切れた)

★読了(一言感想の言葉遣いが雑です)


心理学BEST100 2023/02/28 ★★★☆ 面白い。メモりたくなったやつ→8,人を動かしたいならただ質問するだけで十分/23,落ち込んだら黄色のものを食べる/28,知らない相手にでもどんどん積極的に親切にするのがポイント/32,お互いに向き合いにならないようにするとか、オフィスのデザインを変更してみる/88,自分に面白いと感じる暗示をかける/89,プライミング効果

琥珀のまたたき 2023/02/25★★★★ 光を内包する闇。外から見たら闇だけど内側では光に包まれていたとも言える。引っ張り出された琥珀の幸せは闇の中の光に閉じ込められている気がする

ψの悲劇 The Tragedy of ψ 2023/02/22 ★★★★ Gシリーズラストはまだ出てなかった。ので一旦ここまで。シリーズを知らずに読んだら結構驚くかも(知っていて驚いた自分は相当な単細胞w)

何もない空間が価値を生む 2023/02/17★★★★ 書き込みしてしまった(手放せなくなった)…時々読み返したくなったみたい

チ。8 2023/02/16 ★★★★ 読み終わってしまった…動悸が酷かったのがラファウ回(1)、好きすぎるのがバデーニオグジー回(2〜)
チ。7 2023/02/16★★★★
チ。6 2023/02/15★★★★
マルジナリアでつかまえて 2023/02/14★★★☆ 
チ。52023/02/13 ★★★★★
チ。4 2023/02/12 ★★★★★ 中盤クライマックスきた。1冊ずつ買っている自分がもどかしすぎる
チ。3 2023/02/09 ★★★★★ こっち側の人が目覚めたかもしれん、なんか羨ましいぞ
チ。2 2023/02/08 ★★★★★ こっち側(読者側)の人が出てきたので中に入って読む。振り回される
チ。1 2023/02/06 ★★★★★ なんでうまく(要領よく)生きないんよと理性と感情がぶつかりあって読み進めるのが苦痛だった、が、強固な信念を手に入れた人の強さと美しさに心打たれた。と理想的な読者として読めた気がする
----チ。ハマり中記事↓----

★1月分の記録(総括追加2023/2/10)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?