見出し画像

【シャニマス】おすすめの歌姫周回編成の話

はじめに

 プロデューサーの皆さんお疲れさまです、いつも見てくれている方も初めて見るという方も、お読み頂きありがとうございます。
 何故今回は急に畏まった挨拶をしているかというと、最近noteのダッシュボードを見てみたところ、自分の想定より多くの方の目に触れていたからです。これからもできる範囲で頑張っていくのでよろしくおねがいします。
 ちなみに最近の閲覧数のトップは、1回だけ書いた遊戯王マスターデュエルのnoteがダントツでした。KONAMIさんの偉大さを思い知る次第です。

2月の集計です、文字通り桁が違う

 また、閲覧数の順位を見ると、今までのnoteの中でどれがよく見ていただいているものなのかもわかりました。歌姫について、イベントコミュのおすすめについて、EXスキルについて、サポートアイドルについて、などが長期間に渡って多くの方に読んでいただけているみたいです。
 そこで、需要あるところに供給を生むべくそれらの話を深堀りするnoteを書いていくことにしました。その第一弾として今回は、僕が使っている歌姫周回編成の話をしていこうと思います。
 予めお詫びしておきたいのですが、今回の話はサポートアイドルに関しては限定アイドルの話が多くなってしまいます。持っていないアイドルについては、闇鍋に期待する糧にしたり、来る限定セレチケの参考にしていただければと思います。代用アイドル等は紹介しきれない部分もありますが、Twitter等で質問して頂ければ対応できると思います。

前提

 まず前提として、育成はDaViの二極で行います。また、EXスキルの収集をメインの目的として据えるため、約束は可能な限り守って思い出レベルを上げる想定です。
 これらの点につきましては、以前書いた歌姫周回のnoteEXスキル収集のnoteを併せてご覧頂けますと幸いです。
 また、プロデュースアイドルはどのようなアイドルでも問題なく周回することが可能です。その点は後ほど詳しく触れようと思います。ただ、システムの関係上必須枠のサポートアイドルと同じアイドルでの周回には流用しづらい編成になります、ご了承ください。

サポートアイドル編成

 まずはサポートアイドルを紹介していきます。

編成の一例


必須枠

・【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂

歌姫周回の女王とも呼べる存在です(個人の見解)

 3周年のタイミングで登場した【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂が、快適に歌姫周回をする上で非常に重要な存在です。
 理由としては
・SP190で2.5倍アピール2種と4倍アピール2種が取得できる
・自身のExcellent3.5倍アピールのライブスキルが強力
・早期発動の3色バフも便利

の3点が挙げられます。

育成はDaViの二極で行うので下ルートを通ります

 上記の強み3点が、どれも歌姫周回において他のサポートアイドルと一線を画す性能を誇っています。
 SP190は基本的にシーズン3開始までには問題なく稼げる数値なので、オーディション生活が始まる前にDaとViの4倍アピールを確保することができます。他の2点についても、オーディションの安定した攻略に一役も二役も買ってくれます。
 EXスキルについては、基本的にオーディションを安定させるためにステータスUPを設定するのがオススメです。オーディション中のLSの威力は、ライブに参加しているアイドルのステータスの合計から算出されるため、所持しているならDaとViが両方上がるものが総合的に最も効果が高くなります。
 一つ注意としては、4凸で開放されるLSの取得を前提としているため、3凸以下での運用は難しいことが挙げられます。ただ、ファン活やEXスキル収集に感心が高い方は、はづきさんを投入するに値する強力なサポートアイドルだと思います。GRADでのフェスアイドル育成の際も、Voひらめきの汎用枠として最低限の仕事をこなしてくれますしね。
 余談ですが、ユニットマスタリー体力とユニットマスタリーSPを持つため、放クラのメンバーをPアイドルに起用する際はさらなる活躍が期待できます。

・【永遠の方程式】風野灯織

歌姫でもGRAD育成でも強力な2021年でも有数の強力なサポートアイドルです(個人の見解)

 二人目の必須枠は【永遠の方程式】風野灯織です。
 強みとしては
・テンションマスタリーSP+で安定したSP稼ぎが可能
・レッスン3種のマスタリー体力で行動回数を増やせる
・4凸で取得できる全体アピール(Vi1.5倍、Vo&Da1.5倍)が強力
・思い出を撃つことが多い3ターン目に発動する高い数値の3色バフが非常に強力

の4点が挙げられます。
 テンションマスタリーSP+は従来のテンションマスタリーと違い赤テンションであれば確定で発動するため、一緒に行動すれば確実に10SPを供給してくれます。3種のマスタリー体力と相まって、非常に多くのSPを稼ぐことが可能です。余談ですが、赤テンションになるために必要なのは、朝コミュパーフェクト2回と約束1回、若しくは朝コミュパーフェクト1回と約束1回に加えておやすみの大成功1回で赤テンションになります(テンション関係のアイテムやEXスキルを使用している場合はこの限りではありません)。
 また、4凸で取得可能なライブスキル及び各種バフも強力で、オーディションの安定に非常に有用です。
 【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂と同様ですが、4凸でのLS取得を前提としているため3凸以下での運用は少々難しいのが注意点です。

・グレフェスコイン交換サポートアイドル

ここでは【One,Two…♡】黛冬優子を例に挙げて説明しています

 グレフェスコインで交換できる、【One, Two...♡】黛冬優子【をとめ条約】杜野凛世【エンドレス・ゲーム】大崎甜花の3種が必須枠の3枚目です。
 なんと言っても、”オーディションマスタリーSP10とオーディションマスタリーMe5を併せ持つ”のが唯一にして最大の強みです。それ以外の採用理由は特にないので、3種の内どのアイドルを編成しても問題ありません。自分の所持状況EXスキルを収集したいかどうか、ゲスト枠での採用か否か等の点を考慮して決めると良いのではないかと思います。
 EXスキルに関してはゲスト枠での採用ならサポートイベント発生率UPやレスン滞在率UPを、オーディションに参加するならステータスUPを設定するのがオススメです。

準必須枠

・【駅線上の日常】櫻木真乃

1周年で登場して以来今も活躍を続ける凄いサポートアイドルです

 準必須枠として挙げられるのは【駅線上の日常】櫻木真乃です。
 強みとして挙げられるのは
・DaとViのマスタリー体力で行動回数を増やせる
・倍率はやや低いもののDa&Vi2倍アピールのLSは安定感がある
・必須枠に挙げた【永遠の方程式】風野灯織と相性が良い

の3点が挙げられます。
 【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂にも共通する強みですが、2属性以上のLSはオーディションの安定化に大きく貢献してくれます。アピールしたい観客と一致した属性のLSがない、いわゆる手札事故の可能性を大きく減らしてくれるからです。
 また、【駅線上の日常】櫻木真乃【永遠の方程式】風野灯織は両者ともユニットマスタリーSPを所持しているため、運良く同じレッスンやお仕事に滞在しているとSPを大きく稼ぐことができます。
 このように強みを多く持つサポートアイドルですが、必須枠に比べると少し優先度は落ちるかなという印象のため準必須枠としました。手持ちに応じて変更しても問題ないと思います。

自由枠

本当になんでも良い自由枠です、今は令和最新版サポートアイドルを編成してます

 文字通り最後の1枠は自由枠です。プロデュースアイドルに合わせて編成したり、EXスキルの収集したいアイドルを編成するのも良いと思います。勿論安定感を増すために、DaやViオーディションマスタリーを持つアイドルや強力なマスタリーを持つアイドルを編成するのも有力な選択肢です。

まとめ

 【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂、【永遠の方程式】風野灯織、グレフェスコイン交換サポートアイドルの3名が必須枠です。
 準必須枠としては【駅線上の日常】櫻木真乃が挙げられますが、自由枠を2名にしてもさほど問題はありません。
 EXスキルはゲスト以外はステータスUPを設定するのがオススメです。

プロデュースアイドル編成

 プロデュースアイドルは、前述の通りどのようなアイドルでも問題なく周回が可能です(必須枠のサポートアイドルと被っていない限りは)。ただ、アイドルによってスキルパネルの開放手順が大きく3通りに分かれます。それについては後ほど詳しく解説していきます。
 なんでもいいから快適に周回したい!という方は
・強力な全体アピール持ち
・果穂以外の放クラメンバー
・八宮めぐる

辺りがオススメの要素になります。
 全体アピールは言うまでもなく途轍もなく強力です。永遠の方程式と合わせて3つの全体アピールを持てると、草野球に現れたイチロー程のすさまじい安定感を誇ります。
 残りの点に関しては、必須枠や準必須枠に挙げたサポートアイドルのユニットマスタリーを活かせるのが理由になります。特にめぐるの育成に関しては、【永遠の方程式】風野灯織【駅線上の日常】櫻木真乃の両名を編成している場合、2つのユニットマスタリーSPに加えて3ターン目のリンクアピールまで狙えるようになります。

全体アピール持ちの【きゅん♡コメ】八宮めぐるはもうとんでもないです

 EXスキルに関しては思い出レベルを上げるために朝コミュ発生率UPと約束発生率UPを可能な限り設定するのがオススメです。詳しく期待値を調べたことはないですが、朝コミュが起きなければ約束も起きないので、朝コミュ発生率アップを多めに設定するのが良いかも知れません。

実際の動き方

 ここからは実際の動き方を解説していきます。とはいっても基本的な動きはこちらの歌姫周回の解説noteと同様ですので、こちらを併せてご覧頂けますと幸いです。ですので、ここではこの編成での特有の点を交えつつ解説していければと思います。

開始前

 持ち込みアイテムの設定はタルトや約束発生率UPアイテムがおすすめです。ひたすら周回するぞ!という方は高級なものでなくても余っているもので大丈夫です。

シーズン1

 基本的には約束が多く発生してもファン数1000人を稼げるように、雑誌の撮影を行っていきます。そして約束が発生したら守りながら、マスタリーが多く発生しているレッスンやお仕事があれば、状況次第で行っていくという感じです。
 また、シーズン2以降も共通ですが各種コミュの選択肢はDaとViがある程度均等に上がっていくように選んでいます。とはいってもDaかViが上がれば全然問題はないと思います。
 シーズン1は基本的にはファン数さえ達成できれば問題ないですが、メンタルは余裕がある内に多少稼いでおくとシーズン3以降が安定します。具体的な数値は状況により上下しますが、シーズン3開始時に200程度あればメンタルブレイクによる敗退はそれほど発生しない印象です。

シーズン2

 約束を最優先で守りつつ、マスタリーが発動しているレッスンやお仕事を行っていきます。折を見て1万オーディションを1回受けて目標ファン数を達成しておきましょう。勿論強化週間中はエレぇベストでファン数を達成します。
 おおよその目標ステータスとしては、シーズン3開始時にDa&Vi250以上メンタル200以上SP190以上あれば最低限なんとかなると思います。

シーズン3

 4万オーディションを1回受けてから、5万オーディションをひたすら受けます。約束が発生したらそちらを優先します。
 個人的な感覚ですが、最後の1週を迎えた時にファン数が10万の倍数でないと、約束が発生した時にちょっと損をした気分になるので基本的に30万人を稼ぐ上限にしています。ここは完全に好みです。

シーズン4

 ファン数が50万人になるまで10万オーディションを受けた後、20万オーディションを3回、そして歌姫を1回受けます。約束が発生したら基本的にそちらを優先しますが、歌姫は絶対1度は合格できるようにしたほうが良いです。

WING本戦

 頑張って優勝します。

振り返り

育成結果の一例として樋口円香さんに来て頂きました

 無事WINGを優勝したら振り返りですが、思い出レベルがMAXになった時以外は振り返りはしなくても大丈夫だと思います。MAXになったら良いEXスキルがドロップすることを祈りながらSPを振り分けていきましょう。

スキルパネルの開放順

 スキルパネルの開放順は、編成しているプロデュースアイドルのスキルパネルによって3通りに分けられます。

プロデュースアイドルのLSを2つ取得する場合

 強力な4凸済みのプロデュースアイドルを編成する場合は勿論そのアイドルのスキルパネルを優先して取得していきます。ちょっと話は逸れますが、恒常プロデュースアイドルの2つ目のLSが3凸で取得できるようになった時は時代を感じましたね。

 上記画像のようにプロデュースアイドルのLS及びバフを取ってから永遠の方程式を取得、最後にバフを回収しながらDaかViのどちらかの狼煙をあげにいきます。
 注意点としては、プロデュースアイドルのバフはWING編では発動を狙いにくいものもあるので、そういうものは取得しないようにしましょう。上記画像の【きゅん♡コメ】八宮めぐるの例でも、便宜的に矢印は伸ばしましたが、左奥の金バフは発動を狙いづらいため取得していません。

4ターン目以降にしか発動しないものは基本的に取得はオススメしません

 これ以降の余ったSPは到達しそうなステータスの上限や、各種バフを取りに行くと良いと思います。面倒くさければ上記画像の部分までで放置しても大丈夫です。

プロデュースアイドルのLSを1つ取得する場合

 プロデュースアイドルの無凸LSのみを取得する場合はこの手順がオススメです。

 【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂の4倍LS2種の取得を優先しています。これで一先ずLSは揃うので、その後残りのLSやバフを取りにいきます。
 シーズン3開始までにSPを200近く(上記画像の例だと210)稼げると、Da4倍、Vi4倍、プロデュースアイドルの無凸LSの3種を持った状態になるので、それを目標にすると良いと思います。
 これ以降は先程の例と同様に、各種上限やバフを取ったり放置したりで大丈夫です。

プロデュースアイドルのLSを取得しない場合

 プロデュースアイドルのLSが有用でないSRアイドルや無凸LSがVoアピールの場合はこちらの手順がオススメです。

 先程の例と同様に【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂の4倍LS2種の取得を優先しています。SP190でDaとViの2.5倍及び4倍アピールが手に入るのは本当に便利です。
 それ以降も殆ど同じ流れですが、LSが1つ足りない分を最後に補います。画像の例では【駅線上の日常】櫻木真乃のLSを取得していますが、自分の編成しているサポートアイドルに合わせて取得すれば大丈夫です。必要SPの関係上取得もかなり後半になりますしね。
 「プロデュースアイドルのLSを取得しないことなんてあるの?」という疑問のある方もいるかもしれませんが、僕はイベント報酬のSRアイドルのTrueENDを見る際などにこの手順を使用しています。
 「イベント報酬SRアイドルのTrueENDを見る時にわざわざ歌姫やる必要あるの?」という問いに関しましてはこの場では回答を控えさせて頂きます。

おわりに

 ひじょーーーーーーに長くなってしまいましたが、これで今僕が歌姫周回に使用している編成の紹介を終わりたいと思います。みなさんの歌姫ライフの参考になりましたら幸いです。
 今回紹介したサポートアイドルですが、【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂【永遠の方程式】風野灯織の2名は歌姫は勿論、GRADでのフェスアイドル育成にも活躍が見込めるアイドルなので、4周年で販売が予想される限定セレチケの候補にもオススメです。限定セレチケのオススメに関しましては、近い内にまた別のnoteで紹介しようと思っています。

 ここからは恒例の宣伝になります。
 たまにyoutubeチャンネルで配信をしてるので良かったら見に来てください。3月は体調の関係で全然行えませんでしたが、少しずつやっていければ良いなと思っております。
 質問等ありましたらTwitterの方までよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?