見出し画像

【シャニマス】EXスキル集めの話

はじめに

 梅雨真っ盛りで狂ったように雨が降りしきっている今日この頃、プロデューサーの皆様はいかがお過ごしでしょうか。これを書いてる2021年6月半ばは「夏のアイドル強化週間」開催中ということもあり、アイドルのプロデュースに一層励んでおられることと思います。
 かく言う私も去る4月に行われたPカップでEXスキルの重要性に上から殴られたため、登山し歌姫と闘う日々を過ごしています。
 前置きが長くなりましたが、皆さんは「担当アイドルのEXスキルを金とか虹で埋めてぇ~~~」とか、「EXスキルって結局どう集めるのが効率良いかわかんねぇ~~~」と思ったことはないでしょうか。僕はそう思ってインターネットの海を彷徨い、各所に散らばった断片的な情報を収集してきました。まるで空を飛ぶために6種のオーブを集めているみたいですね。
 せっかくなので集まった情報を集積しておこうと思い筆を執った次第です。

効率の良い集め方

 先に結論から述べると
1,思い出(FIP)を上げて
2,ファンを100万人以上稼いで
3,オーディションで負けずにWINGで優勝する

ことがEXスキル集めにおいて重要だと思われます。1つずつ解説していきます。WING以外のプロデュースシナリオはEXスキル収集に向いていないのでここでは扱いません。

1,思い出レベル(FIP)を上げる

 正確な数値は公開されていないため不明ですが、FIP(フェスアイドルポイント)が2000を超えた辺りでEXスキルの質が上がるという有志の方々の検証結果がありました。
 FIPとはなんぞやって方に簡単に説明すると、思い出レベルやステータス、開けたスキルパネルなんかを点数化したものです。詳しく知りたい方は、有志wikiに解説が記載されています。ありがたいですね。
 そのFIP2000という数値が達成しやすいのが思い出レベル4以上というわけですね。言い換えると、思い出が3以下の場合は何か凄いことが起こっていない限りは2000到達は難しいので、振り返りのスキルパネル開放は省略しても良いかもしれません。
 なので、EXスキルを集める際は、朝コミュや約束の確率がアップするEXスキルやプロデュースアイテムがとても有用です。EXスキルを快適に集めるためにEXスキルが必要ってもうよくわかんないですよね。
 また、アイドル強化週間の期間中限定にはなりますが、最強オーディションであるところの「エレぇベスト」の参加条件も満たしやすくなるので、この期間中のアイテム使用はかなりおすすめです。

Screenshot_2021-06-16 アイドルマスター シャイニーカラーズ(4)

 周回なのでそこまで貴重なものは使わなくても、こんな感じで良いと思います。

2,ファンを100万人以上稼ぐ

 こちらも正確な数値は不明ですが、ファン数が100万人を超えた辺りからEXスキルの質が上がるという検証結果がありました。
 最凶オーディションと名高い「歌姫楽宴」とEXスキルの関係は明らかになってはいませんが、EXスキルとは別にクリア時の報酬枠(トレチケ等)が増えるため基本的に1回は合格しておいた方が良さそうです。なのでファン数50万を達成してから「七彩メモリーズ」を3回、「歌姫楽宴」を1回合格するファン数140万人での周回がおすすめです。「俺は担当アイドルのファン10億人称号がほしいんだ!」という方は頑張って歌姫と戦い続けましょう。
 ただ、後ほど触れますがクリアまでのオーディションの不合格数もEXスキルの質に関連している可能性が高いので、流行が合わない等の理由で敗北の可能性が高い場合は勇気のスルーも選択肢かもしれません。
 また、こちらもアイドル強化週間の期間中の話になりますが、特別オーディションは、合格するとどれもクリア時の報酬枠が増えるため余裕があったら受けておくと良いですね。

3,なるべく道中でも負けずにWINGで優勝する

 シーズン1~4のオーディションでの敗北数が0回、1回、2回のそれぞれでEXスキルの質が変化するという検証結果がありました。当然ですが敗北数が増えるほど質が下がってしまいます。
 なるべく無敗が望ましいですが、偶の敗北を気にしすぎると毛根や内臓へのダメージ蓄積も馬鹿にならないため、そこまで神経質にならなくても良いのかなとは思います。1敗するともう絶対虹は落ちないというわけでもないですしね。
 ただ、WING本戦では敗北した時の影響が大きすぎるので何が何でも優勝しましょう。WING本戦で敗北すると虹はおろか、金のEXスキルすら全く落ちないみたいです。少なくとも僕は見たことがありません。

その他色々

 見出し1つ分取るほどではないあれそれを羅列していきます。

・EXスキル何が落ちたら嬉しいの?
 銀以上しか存在しない(=銅からのグレードアップで作成できない)ものはどれもそれなりに嬉しいと思います。中でも金以上しか存在しない「パーフェクト発生率アップ」はその有用性も相まって、落ちたらクラッカーの1つぐらい鳴らしてもいいぐらいです。
 人気の高いEXスキルとしては、「初期SPアップ」「初期メンタルアップ」「朝コミュ発生率アップ」「約束発生率アップ」「パーフェクト発生率アップ」「各種滞在確率アップ」が挙げられると思います。多分。

・虹EXスキルって結局どれぐらいの確率でドロップするの?
 全ては高山のみぞ知ると言ったところですが、僕の場合自然回復分のスタミナ分で上記3点を守った周回を行うと、週に0~2個ぐらいでドロップしているペースです。EXスキルドロップ率アップイベントもっと開催してくれ高山…

おわりに

 簡単ではありますが、以上が僕が知っているEXスキルについてのあれこれです。「歌姫周回は難しい、苦しいものだ」と思って敬遠していた方も多いとは思いますが、EXスキルが集まってくると育成の快適さが上がるのは間違いないので、無理のない範囲でやってみるのはいかがでしょうか。「そもそも歌姫周回の編成がわからない」という方は、偉大な先人の方々が残してくださっている文献を漁ってみましょう。きっと参考になると思います。僕ももっとシャニマスが上手になったら書くかもしれません。
 また、「アイドル強化週間」「Pカップ」の2つのイベント中はEXスキルを集めやすくなっているのでおすすめです。Pカップを本気で走るのはおすすめではないです。
 間違いの指摘や物申したいことなどありましたら、Twitter(@ohasamiso)までお願いします。ちくちく言葉の使用は避けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?