自分の生き方とは

自分に聞こう。


自分で考えようとしても、
すぐにわからなくなってネットを頼ってきた。

ある時は知恵袋に。
ある時はアプリの誰かに相談したり。
ある時は友達や親に聞いてみたり。

沢山沢山、自分ではない何かを頼ってきた。
けど、ずっとその繰り返し。
私は10年以上別の何かを参考にして、
常に「なるほど。」と理解してきた。
調べるとネットには沢山の記事がおいてある。

・おそらくchatGPTが
 書いたのであろう文章の羅列のサイト。

・AのサイトとBのサイトは全然別の事を言っている。
 または、同じ事を書いている。

世の中、上位ヒットするサイトは
もはやあらゆるSEOを対策した
内容としか思えなくなってしまった。

もちろん、それよりも心が伴ったものも
あるとは思うが、どうしてもSEO対策の
重要さを知ると、そう思えて仕方ない。

家族や友人に相談してみても、
悩みの共有というよりは愚痴で
終わってしまう。
悩みの共有にしては、
自分自身が分かっていない悩みというのは
なかなか解決は難しいと思う。
話す側の筋が無いのだから。

私はこうして10年間、
ずっと自分の悩みを
基本的に誰かに頼ってきた。

その結果は、10年後も同じ悩みを繰り返している。

きっと、悩みの解は
自分で理解していくしかない。

自分と向き合って考えるのは面倒くさくて
冷たくて苦しい。

だけど、そこで向き合ったときに
やっと「自分ならではの解」が
出るのかもしれない。

そう思って、
今自分と向き合う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?