妻へのカミングアウト@脱サラ農業

これまで色々と脱サラ農業についての考えを書いてきましたが、一番身近の妻にも話していない状態でしたのでカミングアウトしました。
驚きはされつつも反対はされませんでした。
とはいえ色々と宿題をいただきまして、

①育児との両立は可能か?の検証
→他のママさん農家の事例を見つつ、繁忙期と閑散期でそれぞれタイムスケジュールのイメージを提出。

②初期費用とランニングコストの整理
→初期費用は極力抑え、必須と言われるトラクターや軽トラも最初は買いません。(1反〜1.5反程度のミニマム農業からスタートのため)耕運機は買います。そのあたりの必要初期費用はざっくりとは資産してますが、キッチリ整理するのはどのみち必要でしたので、すぐにまとめにかかります。(自分の貯金から20万以内に収めるつもりです)
ランニングコストは、肥料や種苗費もあるのですが、脱サラしたことにより発生する社会保険費等です。ざっくり以下のイメージかと。

国民健康保険 3万
国民年金 1万6千円
↑ただし年収130万までは扶養
 年金は青色申告することで積立式年金利用可(月2万〜)

その他、脱サラまでのロードマップですね。いきなり脱サラ農業でなく、兼業農家による並行期間を作れないかとのこと。これは元々考えていたので、いくつかのパターンをさらに細分化して模索したいと思います。
並行して農地確保をしたいですが、これが最大の問題なので地道に農家さんと話す機会を設けたり、色んなところで情報を得ていきます。

一先ずは応援してもらえそうなのでホッとしましたが、妻の所得が大きいからこそ成立する状態だと思います。
不安をかけずに実現できるよう、しっかり計画を練ってまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?