見出し画像

ベッド〜ヘルニア撃退記録④〜

こんにちはぱるぞうです。

ついに来週の月曜日に入院を控えている私なのですが、

1日のほとんどをベッドで過ごしています。

この爽健美茶にめちゃくちゃはまっていて、

ベッドの縁に並べることに快感を覚えて(不潔)

こんだけ脂肪減らすって書いてたらほんまに減るやろ

って思う毎日です。(片付けます)


今日はブロック注射の体験を話したいと思います。

前の記事↓

ヘルニアによる痛み酷くなり病院変える⇨先生怖い⇨怒られる⇨号泣⇨でも新たな治療法”ブロック注射”を提示される


前回病院に行ったのが四月下旬の金曜日、

次に病院が開くのが週明け月曜日。


土日の二日間、新しい薬(リリカ、トアラセット)が

今までの薬よりかなり効いて、仕事もできました。

ただ、薬が切れる時間は激痛でめちゃくちゃ辛かったのですが

ブロック注射という未知の治療法を受けることが楽しみで、

もしかしたらそれが効いて痛く無くなるかも!っていう希望に

私の精神面がかなり救われていました。笑


そして迎えた月曜日、、、

病院に行き、同意書にサイン。

その時に先生から詳しく説明を受けました。

「まずブロック注射とは(私が受けた神経根ブロック注射)

背骨にある神経の根っこに、直接腰から注射で麻酔を入れて、痛みを和らげる注射。

これは治療法の一つで、もちろんこれで治る人もいたり、

何回も注射して治る人もいれば、

治らない人もいるので、期待しすぎないで欲しい。

あなたの場合、ヘルニアが三つあるが、この注射をすることで

どのヘルニアが悪さをしているか特定することも

目的としています。」


絶対治るんや!ってちょっと思ってたことを反省し、処置をしてもらうことに。



まずレントゲン室のようなところに案内され、腰・尻を出してうつ伏せに寝転びました。(恥ずかしい)

それから消毒をして、先生登場、麻酔を打たれました。

麻酔の針は採血の針より細いらしく、ちくっとしただけでそこまで痛みはありません。

ここから、レントゲンで写しながら(多分?)神経の根元に注射を打ちます。

針をお尻からブスッと刺されましたが、麻酔が効いていてほぼ何も感じませんでした。

しかし、

「今からすごいの来るから!」と先生が言ったのと同時に、

今までの坐骨神経痛のマックス!!みたいな痛みが、脚全体に電気のように広がって、思わず声が出ました。

「頑張れ頑張れ、もうすぐや」先生の励ましから10秒くらいして

その痛みが消え、脚全体がじゅんわりあったかくなりました。

初めての感覚ですごーーく感動しました。お風呂が体の中にあるみたいな。

「あったかくなった!!!!」と驚くと

「よし!!大成功!!!!」と先生。

無事注射は終了しました。


「効果聞きたいので、また3日くらいしたら来てね」

と言われましたが、

その時は痛みも微妙に残っていて、効かなかったのかな?

と不安になっていました。麻酔が切れるまで、

1時間ほど病院で休ませてもらってから帰宅しました。

すると、その日は、痛みが全く消えて、普段通りに歩いたり、

動いたりできて、本当に最高でした。


でも残念ながら、次の朝起きた頃には、

痛みがまた復活していました。。。

ちょっとショックだったけど、また違う治療法がある!

と期待して、病院に行く日を待ちました。。

〜続く〜


先日術前検査を済ませて来て、

いよいよこの痛みとお別れできるのか、、、と思いながら

それでも痛い毎日を過ごしています泣

もうちょっとの辛抱だ〜〜〜〜頑張れ私〜〜〜〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?