見出し画像

交通安全【前編】

車の免許があっても無くても、老若男女、守ってあんしん交通ルール。今回ご紹介する版画のテーマは“交通安全”。2021年・晴三オリジナルカレンダーの絵柄です。全国で50人くらいの方がこのカレンダーお持ちのはず。6種のいきものたちが交通ルールを体現しています。

徐行するホルスタイン

まずは今年の干支である牛さん登場。そのゆっくりな歩みは、たとえ「徐行」の標識が無くともかわりません。

最初うっかり尾っぽの先を黒くしてしまって…あとでコッソリ直しました。模様のある生きものは、色の入り方に規則性があったりするので気をつけないといけません。

画像1

去年の秋にカレンダー展をさせていただきまして、そのときPR用にマンガを描いたので合わせてお楽しみ下さい↓
牛歩戦術って、成功した事例があるんですね…


指定方向外進行禁止を示すプラナリア(ナミウズムシ)

指定方向外進行禁止…この場合、右か左にしか進んじゃダメよってことですね。空の色が気に入らなくて、何度か刷り直しました。三原色+白黒の版画用絵の具をまぜて色を作っているので、欲しい色を出すの難しいです。

画像2

プラナリアは中学か高校の理科で習っているはずなのですが、「覚えていない」という大人の皆さんが多かったです。同じような教育を受けていても、何に興味をもっていたかで、残る記憶って違うものですね〜


黄色信号を灯すゲンジボタル

信号の大きさから考えるに、このホタルのサイズと輝きときたら!グレートすぎる!!しかし、実際に版木を彫る時は脚や触角が細くて大変でした。これも黄昏時の空の色が難しくて刷り直し、グラデーション失敗して刷り直し…上手く刷りあがった時は「いいね〜とってもいいよ〜」などと、素敵モデルを前にしたカメラマン状態に。自画自賛を心がけています。

画像3

ちょっと暗くなり始めた初夏の空。星の配置も、夏の西の空に見られる星座になっているはず☆(何座のつもりで彫ったんだっけ…?)

後編へ続く

Twitterのリンクにだいぶ頼ってしまいました。当時描いたPRマンガけっこう気に入っているのですが、特にツッコミも無く寂しかったのでスキあらば再掲。2ヶ月表記カレンダーの絵柄なので、あと3枚あります。後編もお楽しみに!

【期間限定(8/21〜9/3)】今回紹介した木版画を販売します。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートで、明日のお米を買います。