見出し画像

「反転」シリーズ

今週の木版画紹介は、砂時計を題材にした3部作。砂時計専門店サブリエ・ド・ヴェリエさんで作品展させていただいた時に作ったものです。

反転Ⅰ

砂時計…すなどけい…ひっくり返す…どうやって…?という連想の結果生まれたのがコチラ。裏表白黒のコマをひっくり返して取り合う、有名なボードゲームがモチーフになっております。

画像1

砂時計を支える丸い板が、ちゃんと白黒なのですよ。

画像5

実物も作りました。

画像6

反転Ⅱ

なんでも3部作にしたがる晴三。お次はどんなひっくり返し方にしようかな…?と考えたあげく、フライ返しでひっくり返す事にしました。

画像2

この配色は、そう、目玉焼きをイメージしてます。白身のフチがカリッとこんがり焼けてますよ。

画像7

反転Ⅲ

最後は豪快にバックドロップでひっくり返します!

画像3

なんて巨大な砂時計なんだ!!

画像8

これも、実物作りました。

画像8

国境を越えるユーモア

「次回はサラッと汗拭きシートのような爽やかさでお送りします」との予告通り、あっさりご紹介した説明いらずの「反転」シリーズ。フランスでのグループ展に参加したとき展示したのですが、フランスの皆様にもクスリと笑っていただけました。題材となっているものに共通の認識があれば、言葉がわからずとも思いを伝える事ができるのですね…!

しかしフランス語では「h」を発音しないらしいので、「HARUZO」と書いた名刺を渡したご夫人から「アルゾー?」と呼ばれ、ユーモアは伝わったけれど、名前は伝わらなかったのでした。

【期間限定(7/17~7/23)】今回紹介した木版画を販売します。




この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートで、明日のお米を買います。