見出し画像

2021.7.10〜11 初めての夏の春馬くん気配探し旅!

4月に田中監督のトークショーに参加してから3ヶ月。その時に土浦で見た土のみの蓮根畑の夏の様子を見たくて気配探しの旅に。

今回は早朝に一番美しく咲くときいたので、夏の朝見れるように計画をたてた。
まだまだコロナ禍で他県への移動も制限がかかりそうな時期。随分前から一泊できるように予約。たまたま一泊二日の旅が終わる次の日から移動の制限がかかることに。一応ぎりぎり行くことはできて、それでも行動の注意は必要な時期。

その時は東京駅からすぐに土浦へ向かった。3回目の土浦。
駅近くのレンタカーをお昼ごろから予約してあったので、ホテルにチェックインする前に荷物を全部持ってレンタカー屋さんへ。前のように春馬くんの歌を聞きながらのどかな田園地帯へ。途中畑全体に広がる大きな蓮根の葉っぱと白い蓮の花✨
前もって調べてあった『TWO WEEKS』でのハナちゃんが入院したとされる土浦の病院にも寄ってみた。ネットの地図で調べただけだけど。行けるもんだな〜。と想った。車から降りて少しだて見せてもらった。

『TWO WEEKS』のロケ地の病院

 その後4月に行ったように海の方まで走った。実はあの鉾田の海のテトラポットに座って海の波を見ている春馬くんのいたところはわかっていなかった。まだツイッターなどをしていなくて、少しの情報をもとに行動していたから。
レンタカーで色々な道を周り、行ったり来たり。誰もいない道路だから良かったけど。誰かが見ていたらとても怪しい行動だと想う。それらしき海岸におりたりしてみた。最終的に行ったところは海岸に沿って歩けるようになっていたので、少しの間歩いてみた。
もう少しで、あの夏から一年になるんだな〜。とても早くも感じる。お花を置いてきたりするのは迷惑になることも聞いていたので。私のお茶少しと持ってきた千日紅のお花一輪だけ波間に投げ入れた。(一輪でもだめなのかもしれないけど)今はこの世界にいない人に対してお茶だったりお菓子だったりをあげたくなる気持ちはほんとだなと思う。その頃はどこにも手を合わせられない事が悲しくて仕方がなかった。

しばらく歩いていると向こうから女性の方が。なんとなく話しかけてみると春馬くんファンだった。私と同じであのテトラポットをを探して歩いてみたけど。ないとのこと。どこなんだろうね〜。などなど少しの間お話を。ファンでも色々な捉え方があり考え方も様々なんだとわかった。想う気持ちはみな同じたとは想う。想いたい✨

茨城の鉾田の海
海近くのお食事処


 それでも今回もあの夏から1年経とうとしている時に、春馬くんがしていたサーフィンの海に来れたことだけでも嬉しかった。太平洋の海はいつでも、どこまでも広がっているよう✨
帰ろうと思い近くの「お食事処あさひ」さんに。少し早かったけど早めの食事を。確か、ちゃんぽん麺を注文したと思う。前のカキフライも多かったけどチャポン麺も量が多かった。

また来た長い道を走り、土浦に向かいレンタカーを返してからチェックイン。
ゆっくりと過ごし少し早めに休む。

今回はヨットハーバーが見える場所。次の朝✨早朝に登る朝日を撮ることができた!

霞ヶ浦から登る朝日とヨットハーバー

早朝に目が覚めたので、朝食を食べる前に歩いて蓮根畑へ。昨日も午後からだったから道中少し閉じかけた蓮の花は見ることはできた。朝はどんな感じなのかな〜?と思いながら歩いた。
駅からすぐ近くに広がる蓮根畑へ。見渡す限り蓮の大きな葉っぱ。歩いていくとあちらこちらに蓮の花も✨場所によりうすいピンクの色と白い花。水の音が心地よくお天気も過ごしやすかったので思わず座って過ごす。あまりに美しかったので地元の友人に蓮の花の写真を送ったりして、気がつくと1時間ぐらいたっていた。水面に浮かぶ小さいボートのようなもの。収穫時に蓮根を乗せるのかな?遠くで作業されていた3人の農家の方が帰っていく時に少しお話もさせてらった。蓮根にとっては白いお花のものがいいとのこと。春馬くんのことも知っていた。まだ梅雨が開けていない時期だったけど、とても気持ちよく過ごせた朝でした✨

土浦駅近くの蓮根畑


蓮の花

ホテルに戻るとき、霞ヶ浦のヨットハーバーの方にも周って帰った。

霞ヶ浦のヨットハーバー

今回は早朝の開いた蓮の花を見ることが一番の目的だったので、見ることができてとても良かった。土日だと鎌倉のロケ地になったカフェも営業しているので少し早めに土浦を出ることに。またすぐ来るね!

土浦駅から都内へ


都内で行きたいところを少し周る。新橋駅最寄りのロケ地になったお蕎麦屋さんを見つけたのだけど、日曜日だからお休み。次回来ようと思った。
それからゆりかもめに乗り、芝浦ふ頭駅へ。ぐるっと周り近くのコンビニで休憩。

都内から鎌倉へ。在来線で鎌倉まで行き江ノ電で向かう。今回も乗り降りくん切符を購入して行ったり来たり。極楽寺駅に行ったり、長谷駅最寄りのcafeにて手作りケーキを頂いた。
マスターともお話ができた。
最後に稲村ヶ崎公園にて涼むように過ごす。夕焼けが見えるまでしばらく座って過ごした。その日は少し天候が崩れかけていたのですが、少しだけみえたような?鎌倉に午後7時近くまでいたのは初めて。
雨が降りそうな気もしたので慌てて江ノ電に乗るとほんの少ししてから土砂降りに。その後帰路に着きました。

春馬くんがいた駅
何回も行きたいcafe
春馬くんが座った椅子
少しだけ夕焼け?

2021年もずっと一人で周る旅。お店にもあまり入れない状況でしたが、ひたすら春馬くんがいたところを探す気配旅。一人でリュックをしょって歩いていると、上からもしかしたら見てくれている春馬くんがいて、ここぞという時に雨を止めてくれたり爽やかな青空にしてくれてるんじゃないかという自己満足的な解釈をすること多い旅です。いつも運動はしないですが、体力はある方。それでもずっと歩き続ける事ができていて、一日二万歩ぐらい歩けてしまう事が不思議。
その一つ一つの行動が会えないけれど、春馬くんのことを想う気配探しなんだと思います。(何回も同じところに行く傾向があるので勘違いもあるかもしれないけれど。写真の日付をみて思い出したりしています。)これからも何回も行ったところではあっても想うために行くんだろうな。と今もそう思います。






 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?