『海に眠るダイヤモンド』最終回!
『海に眠るダイヤモンド』最終回!
少しずつ謎がほどけてきていたけど。真実は最終回まで分からなかった!
ずっと炭坑の仕事の厳しさを見せてもらってきた。特に端島(今は軍艦島と言われてる)というほぼ炭坑に関わる人ばかりが住んでいる狭い場所での生きにくさ、情の深さを手に取るように教えてもらった作品だった。
なぜ朝子にプロポーズをしようと思っていたであろう鉄平が突如いなくなってしまったのか?あの夜、待ち合わせをしていた場所で朝になるまでずっと待っていた朝子。
当時も今もその理由がはっきり分からずモヤモヤした気持ちを抱えたまま人生を歩んできた朝子。
たまたま鉄平によく似たホストだった玲央を朝子が見つけたことをきっかけに謎が解けていった。
この作品は人を護ること。愛すること。人としてその時するべきこと。自分ができることを精一杯していくこと。を教えてもらった気がする。
鉄平がやっと一カ所の場所に定住できるようになったあとは、鉄平の自己犠牲だっただけでなく。その後の人生もくさることなく。ずっと朝子を愛し続けて鉄平がしていたことを現在の朝子は知ることができたことは一筋の光が見えたようだった。
お互いに生きているうちには逢うことは叶わなかった二人だけれど。
見えなくても。いなくても。深い絆で結ばれていくことは可能だと思わせてくれる愛があふれる作品だった。
主役二人の純朴な人柄と周りをしっかり固めた役者たちの表現力、脚本の力でまた素敵な作品を見せてもらえてワクワクドキドキする期間でした!