見出し画像

2020年12月の初雪をみた日のこと!(天外者上映後)最後に見た夢の話!

待ちに待った『天外者』。長い作品ではなかったけど、春馬くんが。「やりきった!悔いはない!」と言っていた作品。
10代に初めて出した写真集『たぶん』でも。17歳本人の言葉の最後に。「何十年も経った時に、僕がまだ演技をしていて、『楽しい!』と感じていたら最高ですね。でも僕の『楽しい』は結構敷居が高いから、一生懸命頑張っていかないと…なんですけど(笑)」だった。
小さい頃からお仕事をしていたことと(その時は小さい頃からあんなにお仕事をしていたとは知らなかった私。)元々持っている性格のためか。今読み返して見ると、写真集を初めて読んだ時には分からなかった春馬くんのおとな度の高さを確認できる。私が17歳だった頃、頭の中にはない言葉がたくさんある✨
『楽しい!』と思えることをしたい!と言う気持ちが根本にあったから、あれ程のたくさんのお仕事(映像だけでなく舞台も歌手デビューも)できたのかもしれないね。大変なこともあったとは思うけど。『楽しい!』こともいっぱいあったんだよね。そう思ってていいよね。春馬くん。
2020年の12月の20日頃だったかな〜?『天外者』が12月11日に公開されてから(年を越して、ロングランになり私は劇場を渡り歩いて3月まで観ることになるとは思いもしてなかった頃)。
ある日の夕方、隣の市に用事があり、車で向かっていたあの日。クリスマスまでには初雪が降ることが多かった地域。ライトに照らされてその車の中で見たその年初めての雪❄。例年より少し早いな〜。と思いチラチラと落ちてくる白い雪を見た瞬間!あ!今東京で雪が降ったとしても。この雪を春馬くんは見ることができないんだ!見ていないんだ…。と思った途端に。あの夏の日にも全く涙なんて出なかったし、それからも出なかったのに。目からあふれて止まらなくなってしまった。なんだか取り返しがつかないことが起きていたんだ!と初めて気がついたようだった。雪が見れないことから始まり、美味しいものも食べられない。サーフィンもできない。海にさえ行けない…….。
それまでネットや現実の世界で情報を探して探して彷徨っている私だったけれど。なんにもわかっていなかった。気がした。そのことに気がついてしまった日。

あの夏の日以降、何かと夢を見る方だった私なので、春馬くんの夢も何回か見ることができた。見ているときは少しではあるけど、夢の中でお話もしているから幸せな気持ちになる。でも夢から覚めるとやっぱりいないから。という現実に気がつく。寂しさ倍増するけど夢であっても会えるから嬉しかった。その夢は朝方二度寝したときの浅い眠りのときに見るためか内容をとても覚えていて。両親の夢を見たときも忘れないように見たときは起きたらすぐに手帳に書いたように。春馬くんの夢を見たときも手帳に書いていた。noteを始めたばかりのときにどこかですべての夢の話は書いた気もするけど。初めての夢は2020年8月頃。街で歩いている私がカフェのようなところで座りお茶を飲んでいる春馬くんを見つけて「どうして今私たちの世界にいないの?」と聞くと。あのはにかんだような伏し目がちの前髪をたらして少し微笑んだ顔で「仕方がなかったんだよ。」と答えてくれた。それから何回か色々な場面で夢を見た。ほぼいつもお話した。そして6回目ぐらいの夢は年が開けて2021年2月初旬の夢。私が体育館のようなとても明るい場所にいると。ふいに白いカッターシャツに薄い色目のブルージーンズを履いている春馬くんがすぐ近くにきてくれて。「今度茨城に帰るんだ!」とそれは嬉しそうな満面の笑顔で話してくれた。もっと話したくて体育館のようなところを見渡したけどもういなくなっていた。という夢。
土浦と言わずに茨城へ。と言ったのでどこに帰るのかな〜。と夢の話なんだけど考えたりしていた。その時は情報として知らなかったけど。その半月前に実のお父様もご病気のためにおなくなりになっていたことを知った。後で思うとそのことで一緒に帰ったのかな〜。と思ったりした。土浦はお母様と二人で住んでいたけど。春馬くんは水戸の病院で生まれたこと。つくば市にも小さい頃住んでいたことがあること。をあとから知った。それを知ったあとは、だから土浦限定ではなく茨城だったのかな〜。と私の夢の話ではあるけど。そんなふうに私なりに納得したりしていた。その夢以降本人がしっかり出てきて、お話した夢は見なくなった。この夢が私が見た春馬くんの最後の夢になってしまった。いつでも私の夢に出てきてほしいな〜。とあの夏の日から3年経とうとしている今でも願っている私。二度寝してしまったときはいつも期待している。

昨年2022年の夏、東京の築地本願寺にお母様が納骨してくださったと聞いてから。それまで今お母様と二人でいるから安心している気持ちと。どこにいるかわからないから心配する気持ちとまぜこぜになっている私だったけれど。築地本願寺にいてくれる!と思えば上京するたびに逢いに行けるという大きな安心感を持つようになった。役者仲間もふと思いついたときに逢いに行ける場所だし。きっとそこにいても自由な人なんです。と自分のことを言っていた春馬くんのことだから。ローラの再々演も毎日観にいっただろうし。ミュージカルが大好き同士だった充希ちゃんの舞台も観に行っただろうし。お母様の顔を見に行きたくなれば見に行くし。後輩の舞台も心配しながら観に行ったと思うし。JUJUさんのライブも楽しんだり。『楽しい!』ことが大好きでもあった春馬くんはきっと素敵な原子に戻り自由に行きたいところに行っていると想える!好きなところに行き幸せで穏やかな感じでいてくれれば私も嬉しい!と想える。

2020年12月の初雪を見て涙が溢れてしまったこともあったけれど。未だに時々ドーンと落ち込むこともあるけれど。そんなふうに自由にいるんじゃないかと想えるようにもなった私もいる。あちらこちらに春馬くんがいると想えば、また春馬くんの気配を探して行ってみたいところは日本全国にあるから。今、春馬くんを卒業される方もいるし。それも良いとも思う。私はたぶん卒業はないと思うけど。4月5日の初インスタライブでポールスミスの春馬くんのしていた青系の腕時計をしたり春馬くんがよく似合う紺色の服を着たりして、これからも一緒に行くつもりで縁の人の舞台や映画やお店に行くんだろうな〜と想う。
今の私の生活も、もちろん楽しんでいるし。春馬くんの気配探しもいつでもどこでもしていたい!とも想う。
いつかまた違う世界で
逢えた時はどんなことが『楽しい!』ことだったかぜひ聞いてみたい!とふんわりと思っている自分の気持ちも大切にあっためて生きたいと思うことができるようになったこの頃です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?