見出し画像

ベストな心の状態とは?

5月も朝ヨガ@宮崎加納 河野俊郎酒店2Fにて行いました。

朝の早い時間にみなさんは忙しくないかな?
早すぎるかな?とも思いながら、

車の音がまだそんなにしない、
空気が澄んでいる時間帯の心地よさも感じれるこの時間帯にクラスをしています。

ヨガや瞑想は朝の時間帯が最適とも言われます。

夜寝ている間に身体の疲れがリセットされ、
何もまだ刺激を受けていない、
1日のうちで一番心の動きが小さいのが朝だからです。

朝起きてから寝るまで、心はいろんなところへ動き回ります。
(海にうきわをぽいっと投げたら、自由に波の上で動き回るように)

旦那さんにイライラとする‥とかw
こどもが幼稚園にいかないと泣いている、
大丈夫かな、心配‥とか

心が、海に投げられたうきわが、流れていって、
自分の元へ帰ってくるのは1日のなかでいつでしょうか?

毎日忙しないお母さんはとくに、いつだろう?

ヨガはそんな動き回る心を自分のもとに帰らせる、こころを止めるのが目的です。

そして、心を調整し、ベストな状態へ整えること。

ベストな心の状態とは、
元気さと大らかさのあるこころ。

ヨガは少しハードルが高いなぁという方も、
朝起きた時に、窓を開けて深呼吸する、
それだけでも十分に1日の心の調整になります。

月1の朝ヨガはヨガが初めての方がほとんどです☺️
気楽に参加されてくださいね💐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?