見出し画像

もやっとした心はどうしてる?

夏休みも今日で終わり。
短かったような長かったような。ほっとしているような、
いま、そんな気持ちです。笑

こどもたちの声はいつも賑やかで空気が常に明るくなる反面、少し静かに過ごしたいなぁ…
そう思うのが本音。
もやっがくることもあるそれが母の本音です。
幸せなもやっですけどね。

私はこころにもやっがきた時はいつも整理をします。
どうやって整理をするのかというと
「書くこと」をします。

Expressive writing とかジャーナリングとも
いわれますが、もやっとしたことを書き、
「今どんな気持ち?」「それから?」「どうしたい?」等、自分で自分に質問をしていきます。

引き出しにぐちゃぐちゃに入っているものが
感情や思考だとしたら全てをだして、
ひとつずつ引き出しに整理していくまたは
手放してくイメージです。

感情や思考、心の中は見えないからこそ、ついつい考えすぎてしまったり、不安になったり、思考から抜け出せないなぁという方にはとってもおすすめです。

おかあさんは特に自分以外のこどもたちのスケジュール管理やこどもたちと感情が同化しやすいからこそ、こころをクリアリング、整理する時間をもつこと、もっていいんだと自分へ許可してあげることとっても大事なような気がします。

もやっはその都度クリアに、そして心地よい場所、好きな場所、自然と呼吸ができる場所へご自分を連れて行ってあげて下さいね。



【今後の予定】
「私は、おかあさんになった」
妊婦、産婦さん向け対面イベント

9月15日 10:00〜12:00
宮崎市清武 河野俊朗酒店2F

ヨガ、自分をしるワーク、
助産士さんによる出産産後のアフォメーション振り返り
すべての時間託児付き

お申込み先


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?