演劇が始まりました。


こんばんは。こんにちは。

NYCに来て5日目が終わろうとしています。
あ、終わってた。24時過ぎてた。

まずは前回のnoteに沢山の反応、本当に本当にありがとうございました。
あんなにも反応をいただけるとは想像していなかったので、まずびっくりして、そして素直にすごく嬉しかったですし、なんか、肩の荷が降りました。
ずっと嘘をついているような感覚になっていたようです、私は。
結構それが苦しかったんだなと、お伝えしてみて気付きました。
確定はしていなくても、もっと早くお伝えすればよかったのかもな。←
人生はまだ長い。
この経験から学ぼう!笑

着いてからは色々ありました。
まずワクチンを打って、大きなピザを食べて、アパートを内見しまくって、それは申し込んで審査中で、大きなピザを食べて、学校のオリエンテーションがあって、ドーナツを食べて、そして今日演劇が始まりました。

実は、本当は12日が初日のはずだったんです。
でも学校の都合で、土曜日だけ1週早く開始になりまして。
だからあまり実感もないまま始まった。

今日は初回なので、ゆうたら大したことはしていないのです。
ただそれなのに、インストラクターの言葉にぐっときて、ちょっと涙出ちゃった。
別に周りにはバレてないと思うけど、バレていたとしても大丈夫な(演劇的な言葉としての)安全な場所でした。

何年も前から、なんかおかしいなと感じることがあって、それがきっかけで私は今ニューヨークに来ることにまでなったわけですが、そのことをインストラクターは知りませんが、初日に普通にその内容に触れられて、当たり前のように触れられて、…そうだよね?そうだよね?!と、嬉しかった感じです。
嬉し泣きです。

Great work is personal.
Very important to take care of ourselves.
断片的に書くとこんな感じ。
私はハッピー。

あと、1クラスは、初回にして代講だった。
でもそれ、むしろ全然よかったんです。
なぜなら、まず代行の先生も好きだったのと、なにより先生がお休みの理由が、

先生がワークショップを受けているから。

実はこれも私がアメリカに来たこととすごくつながっている。
教える(とかファシリテートする)立場の人がアップデートしていないことが、日本はすごく多い気がするんです。
もちろん全員じゃないけど。
例えば私の歌の先生は、確実にご本人も学んでいらっしゃる。
それを取り入れて、すぐ変える。
「先月勉強した身体の仕組みから考えるとね、この方がいいの。ほら、よくない?」みたいな。
それってすごく信頼できる。
自分が一度作ったメソッドのようなものに固執しない。
というよりは、それを健全にアップデートしていっている、という感じかな。
でもそうじゃない方、かなりいらっしゃる。
アップデートしている(少なくとも試みてはいる)人間からすると、していない人はわかりますし、なんというか、噛み合わないことが多いです。
目の前のことがうまく行っていない、なのにやり方を変えない、それは前に他の人では上手く行ったからっぽい。
でも、今目の前にいる人はその人とは別の人だし、時間は進んでいる、だから他の手はないのかなと思う。
でもなんか、それはないようなので、そうなると…え、勉強しようよ?アップデートしようよ?って思ったことが何度も。
そしてうまくいかないことにより、攻撃的になる場合もある。
え、待って、そもそも何のために今ここにいるのでしたっけ?
よい演劇を作るためですよね?
攻撃はそこから遠ざかる行為だと思います…
という感じに、アップデートは誰にでも普通に必要なことなのに、そういう立場の人こそがなぜしないのか、純粋に疑問に思うことが本当に多くて。
ちなみにこのアップデートは、お芝居観て学んでますーとかいうことではなく、具体的かつ客観的に自分のために学ぶアップデートを指しております、はい。

だから今回、先生自身がワークショップに参加しているから初回は代講ですって聞いた時に、私は

パァァァァァァァ✨

ってなったのでした。
そもそも本来は来週が初日だったから、今日は先生も春休みのはずだったしね。
先生の評判が良かったからこのクラスをスケジュール的には無理して取ったのですが、来週からがますます楽しみになりました。

最後に

勉強は楽しいな。
机の前で気付いたら数時間経ってたとか、十何年ぶりではないかな。
孤独にね。これが大事かと思う。
え、私が普段勉強しなすぎですか?笑
もちろん、机に向かって台本を読解したり、調べたりとかは普段もするけれど、それは勉強とはちょっと違う感覚。
私には言葉の力が足りないから人より大変だけれど、それでもここ数日楽しい。
勉強します。
来週までに戯曲を一つ読むので、明日はまず本屋さんへ行きます。
あとアイスを絶対に食べます。

現在5時前。
もう少し寝られるかな。笑

おやすみなさい。

そしてほんと、なにか感想やシェアしたいことがあったらいつでも連絡くださいね、書いてくださいね。
パーソナルなことならメッセージください。
感謝するし、私もシェアします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?