ボケ日記その8

オレの想像していた中国人リーさんはもっとこう細身で目が鋭く黒髪そして背中からヌンチャクを取り出すようなイメージなんなら頬に3本のキズがあって黄色のツナギのような…では無かった 

オメデトゴザイマンスは多分オハヨウゴザイマスと言いたかったのだろういや正確に言うと 

オハヨウゴザイマンスかでも色々が違うここはコンバンハだろ。 

コンバンワマンスだ 

いやマンスって何よ 

後日リーさんはオレに会うのを緊張していて車から出てきたオレが怖く見えて慌てたらしいと。まったくこっちの台詞だが6人の中国人にオレは「こんにちわ」と声をかけるが皆キョトンとしていてああここはアレだ「こんにちわマンス」だったかと

だからマンスって何よ…マンスから話進まねーの。 

なのでオレの知ってる中国語をと 

ウォーアイニー 

シェシェ 

マーボードーフぅ 

マーボーハルサメぇ 

通じるか! 

するとリーさんワタシ少しは日本語話せます10年います 

おいおいおい10年いて第一声 

オメデトゴザイマンスは何だよ!ってまぁいい先へ行こうの間カズコは車から降りないのでオレがお前どうした?降りてこいよと言いに行くと 

「…怖いって…。あんたよく平気だよね」 

と怖がるので無理矢理降ろして挨拶させたまぁそりゃ夜中にこの状況は中々だよな 

そして結局ボケ取るのはリーさん含めて3人で他の3人はただ一緒に遊び来た人達でそのまま帰っていき他の2人に話しかけると完全に来たばかりで言葉がまったく通じないがリーさんに2人の名前は何?と聞くとこの2人も「リー」だと。 

ああ兄弟か何かなの? 

いや日本で知り合った 

みんなリーさんなの? 

そうみんなリーだと 

みんなリーなんだ… 

みんなリーだ  

日本で言うとこの鈴木的な事なのだろうか

3人全員リーさんだ。 

郷ひろみならたまらないシチュエーションなのかもだがとにかく今日は海側という事で色々リーさんに聞いた 

ちなみにリーさんは俺のことをキムさんと呼ぶ韓国ネームの方が安心すると思いオレも外国人だよと言うと笑顔で 

「アナタ日本語うまいネ」と 

細かい会話は無理なのでシェシェと答えといた。 

海側は公園つきってワンドとは違いものすごくエンジンの降ろしや段取りが楽で今までのあのしんどい道のりは何だったのかと言うぐらい楽に支度ができる 

目の前公園トイレに自販機もある 

リーさんはオレにエンジンを得意げに見せてくれて「ワタシのは1つのエンジンから2本ホース出せるように改造した」 

そう言葉のままで2本出しエンジンに 

おおおお!スゴイじゃん!!! 

と他の人が聞いたら何が?のエンジンポンプ話である 

いいなこれ!というと 

アタシ作ってくるヨ今度持ってくるヨと 

とにかくリーさんプロレスラーみたいな体格ガチャ目で見た目本当ヤバいんだけど話し方がスゴイ優しくてまだ30ぐらいの良い奴だ。オレは今でもたまに電話がかかってくるほど仲良くなったのだがリーさんが言うにはやはりこの国で中国人と言うだけで馬鹿にされたり嫌な思いをしてきた所でオレに対しても警戒していたが同じ外国人で警戒が無くなったと。 

昼間は工場勤務という事で特にそういう差別が強い所にいるのもあるだろう。

そしてあとは下に降りるだけの状況にいつのまにか「これアタシも行かないといけない状況じゃん」の何もしない宣言カズコと海に入る 

海側は水平線が見えるぐらい広く 

囲まれていたワンドとは違い地形もわからんから恐怖はある

「ええええちょっ…これ怖い」 

大丈夫だってのこれから浅くなるからとカズコに言いながらも自分にも言い聞かせる 

リーさんが 

ワタシの後ついてくれば大丈夫 

海の中穴沢山開いてるから気をつけて 

穴? 

あとエイに刺されたら死んじゃうカラ 

エイに刺されると死ぬ?? 

おいおいおいなんかオレも不安なんですけど…




続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?