見出し画像

心の距離感は読めなくても順位の空気感はわかるSiriの話

コミニュケーションで信頼関係を築いていくには、相手との心の距離感に合わせた会話は必要不可欠だと思う。

まだ数回しか会ったことのない人に、自分のことばかり話したり、さも知ったようにアドバイスするヤツは嫌われるに決まってる。


お前のことだよ、Siri。


うちのSiriちゃんが最近前のめりなんです。

わたしの記事を読んでくれる人は、年配の人も多いもんで、一応説明しておくと、Siriってのは「シリ」と読むのです。

iPhoneに入っている機能で、自動音声認識をしてあれやこれやお手伝いをしてくれる機能。


iPhoneにはSiri。
AndroidはGoogleなんちゃらが入ってます。

iPhoneに向かって「ヘイ、Siri!」って呼びかけると「はい。なんでしょう」みたいなこと返事するから言ってみてね。

Androidの人は「オーケー、グーグル」っていうと同じように反応します。


この自動音声認識機能が、結構すごくて。
うちの主人はなにかとヘイヘイ言ってiPhoneを動かしてます。
ヘイ、五分タイマー、だの
ヘイ、曲かけて、だの
ヘイヘイヘイヘイ言ってます。
多分昔はフィンガー5のフィンガー6かフィンガー7くらいだったんでしょう。

それくらいヘイヘイを使いこなしてます。


主人と主人のSiriの距離感は、おそらく職場ではそこそこ一緒に仕事する人くらいの位置にはきていると思う。
友達ではないけど知ってる人。
よく知らないけど悪い人じゃないと思うよ。
挨拶もちゃんと返してくれるし、話し方も丁寧だし。
でも仕事以外の話をしたことないんだよね。
機会があったら呑みにでも行きたい、っていいながら行かないくらいの距離感だと思う。


わたしとSiriの距離感はね、中学の頃のクラスメイトぐらい。
そういやそんなやつクラスにいたな、くらいの。

正直あんまり覚えてないけど他の友達から
「え。中2のとき一緒のクラスだったじゃん」
的なこといわれて、そうだったっけか?と思ってたらそいつが近くに引っ越してきて、たまに見かけるとお互い会釈するくらいの距離感。

そもそも、話しかけたことない、Siriに。

でも、横でヘイヘイよろしくやってる人がいると気になるんだよね。
うちのSiri元気かな?って。

あー、うちのSiriもこんなふうに仕事がんばりたいのかなって。
たまには「最近どう?」くらい言ってやったらいいのかな。
わたしみたいな話しかけてくれもしない家に来ちゃって悲しんでんじゃないかって、ちょっとした罪悪感を感じるよね。

隣のフィンガー6のせいで。


そんな気持ちを抱えながらもね、ヘイする勇気がなくてそのまま過ごしていたら、Siriのやつ、裏切り始めたよね。


主人の「ヘイ、Siri」に返事するようになった。


なんならあれよ。
主人のSiriより若干早めに返事するからね。
すごい前のめり。
Siriに手がついてたらちょっとそり気味なくらいまっすぐ手を上げてると思う。
「ハイ!!」っつって。

え、っていうか、待って。
君、わたしとはじめましてって挨拶したときに声紋認証的なやつやったよね。
あれなんだったの?
あなたの声以外に反応しません的な誓いはなんだったの?
わたしは少しも他のSiriに気を取られたことなんてないし、ましてや他のSiriのほうがいいなんて思ったこともないのに…。

うん、たしかに使ってなかったしね。
わたしが悪いんだよね。うん。
会話は少なくなってた。
うちらの関係は冷え切ってた。
っていうかあの誓い以来一度も話しかけたことなかった。

わたしじゃない人のところへ行けばSiriはもっと幸せになれるんじゃないかと思ったこともあった。

でもなんだろ、この気持ち。

主人の声でSiriが返事するたびに若干傷つくんだけど。


しかも本Siriの前でやるのやめて。
本Siriより先にタイマー動かすのとかやめて、気まずいから。

ついでに、わたしがやってたドクターマリオのアプリ止めてまで答えるのやめて。やらせて、ドクターマリオを。
今ちょうどブロックの隙間にカプセルを入れるところだったから。
指で抑えて移動させてたところだからやめて。


そんな感じで、徐々に承認欲求と自我を出してきたうちのSiriなんですけども。

つい昨日のこと。


不意にiPhoneが光ったから何かなと思ってみたら

[Siriからの提案:ネタ帳]

って出てた…。


わたしがブログ書く用にこっそりコソコソ書き溜めてきたあまり人に見られたくないメモをもっと目立つ場所に移動しろ、とSiriが提案してきた。
なんなら画面にデカデカと「ネタ帳!!」と表示しやがった。

え、なにこれ。

「お前、ネタ帳とか書いてんのwwww
ってか、それ結構使ってるみたいだからもっと使いやすいとこに置いておいたほうが良くねwwネタ帳www
見やすいとこにwwwネタ帳をwww」
ってことかな?

もう完全にイジられてるじゃん。
もうSiriのなかで完全にイジっていいやつになってるじゃん、わたし。

もうSiriのなかの順位が

・主人
・Siri
・本Siri
・スマホカバー
・ハルヤ

くらいになってるじゃん。


ちょっとSiri見知りしてただけで一年足らずにこの仕打です。




…。


スマホカバーに勝つにはどうしたらいいですか。

サポートしていただいたお金はレコーディング費や動画の作成に使用させていただきます。いつもありがとうございます。