見出し画像

ついに、新天地決定!

探しはじめは、<目黒・品川・世田谷・文京・豊島>の5区に絞っていましたがままならず、新たに<渋谷・新宿・大田・杉並・横浜(西区・中区など)>を加えてもしっくりとくるものがなく、そんなときにふらっと現れたあるお客さんのアドバイス(「お二人は気にもかけてないでしょうけど、あのあたりはいいところですよ。はるやさんのテーストに合ってると思います」)を素直に聞いて<横浜(神奈川区)>を検索条件に足したところ、やっとたどり着きました。

 東急東横線白楽駅徒歩1分(神奈川区白楽)、前テナントは美容室で2階だけど約13坪あって家賃は坪1万円程度。白楽駅の乗降者数は1日約2万6000人(2020年)で、その数は祐天寺駅よりもちょっと多いけど都立大学駅よりも2割強少なくて、東急目黒線の駅と比べるならば、武蔵小山駅の約7割で西小山駅と同じくらいです。

 白楽駅の西口方面には神奈川大学があってメインストリートの六角橋商店街まわりはだいぶにぎやかですが、われわれの物件は山側の「東口」でほとんど住宅地です。でも、改札を出てほんの数十秒だし、陽当たり良好で眺めもいいし、なんといっても<13坪=約20帖=約45㎡>の広いこと。これなら本棚をいくつか置いても客席は狭苦しい感じにはならなそう。内装はからっぽ状態なので初期投資はかさみますが、ここに決めました。まずは一件落着の巻。

 「白楽」についての街案内記事
https://www.predear.com/club/town/1702/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?