四度あることは、五度ある。息子と母の知恵比べ。
息子がまた家の鍵を無くした。
とってもガーンである。
鍵が無いと騒ぐのはもう5回目くらいだと思う。
ランドセルに本体がマジックテープで肩紐部分に止められるキーホルダータイプのキーケースでがっちり固定していたのに。
あれを無くされたら、それ以上の方法は接着剤でキーケースを肩紐に固定するか、縫い付けるとかだろうか。
何でこんなに、すぐに忘れたり、物を無くするか、全然理解できず、私の頭からは煙が出ている。
もう知恵比べかな、という気もしてきた。無くすことを前提に、その時にコストやエネルギーを抑えて鍵を復活させる方法を考えるのが良い気がしてきた。
お金や手間がかかる以前に、物を大切に扱える人になってほしい。きっとそれは、周りの人への接し方にも通じるものがあるからだ。
「また買えばいいし」
と、思ってほしく無いのだ。
自分の大切な物を大切にできる人になって欲しい。そういう人は周りの人からも大切にされるから。
今回は自分で交番に遺失物届を出させたり、自分でできることはやらせることで、責任を取るということを学んでくれたらいいなと思っている。
昨日はそんなわけで一気にメンタルゲージが削られたので、21時半に寝た。10時間寝たが、まだ寝足りない気がする。今日を乗り切れば休みだ。がんばろう私。(おわり)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?