見出し画像

【モノローグエッセイ】2023年を振り返る10の質問

2023年、大晦日。
「良いお年を〜」って声を通りすがりに耳にすると、一気に年末感が出てくる。

今年の12月はありがたいことに師走らしい師走を過ごしていて、東奔西走なんのその、といった感じであっという間に年末が来た。

神田伯山のラジオを聴きながらこれを今書いている。(伯山先生のラジオ面白いよ、聴いてね)

昨年に直感で選んだ10の質問のワークシートで、また2023年を振り返る。

今年は今年で濃かったな。ほんとに。
ため息が出るほど(笑)

じゃ!さっそく始めますか!
ありがとう2023年!

①今年1年を一言で現すとどんな1年でしたか?

破壊と再生。(笑)

②今年あなたが最も幸せに感じたことは?

私のことを本当に大切に思ってくださる方々が周りにいて、助けてくれたり、応援してくれたこと。

ありがとうございました。

③今年あなたが成し遂げたことは何ですか?(10 Wins)

①レッスンに通い続けた

②ジムに入会して、トレーニングを日課にした

③新しい挑戦をした

④悪いものとは手を切った

⑤舞台でしっかり号泣する芝居をした

⑥↑を、ゲネあわせて9回連続でやった

⑦Yummy Noteの活動をスタート!

⑧YouTube登録者250人突破!(あと7人で300!)

⑨寄席に定期的に通って、推しの噺家さんを見つけた

⑩なんかすごく運がいいなって思うことがたくさん起きた!

④今年出会った本、役立った本、印象に残った本(またはメディア、言葉など)

たくさんあるから10選で(笑)


・君たちはどう生きるか(吉野源三郎)

このことはコペル君!本当に大切なことなんだよ。

・小さく分けて考える(菅原健一)

思考のクセや悩み解決の手順の組み立てに役立った

・賢くしなやかに生きる脳の使い方100(中野信子)

悪口を言うと脳細胞が死ぬらしい


・ゴースト&レディ(藤田和日郎)

超良かった

・La Souvage~ノンという女~(ジャン・アヌイ)

台詞が美しかった



・JOJOLANDS(荒木飛呂彦)

ドラゴナちゃんが好き


・Veil6 ほぐれたルージュ

彼と彼女の関係に変化があって良かった


・八百屋お七
・0年0組
・「怒りとは共同価値観の崩壊」「若さの正体は怒り」「怒りは栄養」

⑤今年もっとも投資したこと

ダンス、歌、芝居のレッスン
自分のスキルをあげることにはとことんと。

あとジムと、寄席。

⑥今年あなたがいちばん「ありがとう」と伝えたい人

日頃お世話になっているレッスンの先生方と役者仲間

いつも本当にありがとうございます。

⑦今年いちばん達成感を感じたことは何ですか?

8月の舞台で号泣しながらヒステリを起こすという芝居をしたこと。

泣くコツを掴みました(笑)

⑧今年の3大ニュース

①死にかけたけど生き延びた(笑)

②ミュージカルを観に韓国へ!

③神馬に服を食べられかけた

⑨今年新たに学んだこと

・ちっちゃい子が「迷った時はね、幸せな方へ行った方がいいんだよ」って言ってた話を聴いて。うんちから教わったそうです。

・楽しむために技術を使う。そのために磨く。

・神がかるためには人との出逢いが重要

⑩今年やりたかったけど、できなかったことは?
また何があれば、その「やりたかったこと」は実現できましたか??

・もっとたくさんの舞台に出たかった。
欲張りな話だけど。
引き続き、諦めず、前向きに、頑張る。

・英会話の勉強をやりきれなかった。
来年に繰り越し…

・本をもっと読みたかった。

・動画製作技術をもっと磨きたかった。

2023年のモノローグエッセイは34本書きました。
今年はなるべく短く読みやすくを心掛けて書いてみました。


今年もありがとうございました。
良い年末年始をお過ごしください。

2023.12.31 橋本薫子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?