見出し画像

「自信がない」とき

自信がない。
他人と比べて自信がない。
身近な人と比べてどうしても自信がない。
理想の自分に近づけない。
足りない、劣っていると感じている。

たまーにくるこの感覚。
イライラして、悲しくなって、無力感になって。身近な人やものに当たりたくなる。

要因は3つ。

1. インプットが足りてない

何かやらなきゃと思っているけどできてない。
漠然とこのままじゃだめだ、なにかしたいと思ってるけど何をすべきか見つかっていない。焦りと不安がある理由は、きっとインプットが足りていないから。

まずは見つけに行くこと。ああでもないこうでもないと考えるより前に、まずは何でもいいからインプットしようとしてみること。スマホアプリでも、自分の本棚でも、何でもいい。とにかく知識を入れてみる。

でもひとつだけ。スマホのネットサーフィンのように、「受動的」ではだめ。自分から情報を取りに行こうと思って手に入れること。これさえできれば変えられる。

2. アウトプットが足りてない

いまの自分、発散できてる?
友達や同僚といてもどこか自分が出せてない。言いたいことが言えてない。溜め込んじゃう。
そんなことを繰り返していると、だんだん自分がわからなくなってきて、自信を失ってくる。

インスタでもTwitterでもnoteでも何でもいい、アウトプットをする場をつくってみよう。きっと何かが変わるはず。

3. やりたいことがある

手を当てて目を閉じて、もしいまあなたが全てから解放されたら、何がしたい?何がほしい?どんな自分になりたい?

もやもやしてて不安で自信をなくしているあなたは、本当は、心の中でやりたいことがあるのではないだろうか。

自分に聞いてみよう。そして向き合うことを恐れないで。向き合うことをやめないで。

ちゃんと自分自身と見つめ合えたら、いまやるべきことが見えてくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?