見出し画像

【詩】 マネキンのドゥージー

フランスから来た。
わたしの名前はドゥージー。
大好きな服を着せてもらえるけれど
ここを一歩も動けない。
ただここにいるの。
いつも、今ここにいるの。

みんなが可愛いねって言ってくれるのは
わたしの着ている服のこと。
そんなわたしを可哀想だと思うかな。

わたしは、マネキンのドゥージー。
フランスから来た。
わたしはマネキンになりたかった。
わたしはマネキンになると決めた。


あなたは泣いている?
あなたは笑っている?

わたしにはどちらもできないけれど
それはわたしが決めたこと。

ここを一歩も動かない。
ただここにいるの。
いつも、今ここにいるの。



晴海たお




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?