見出し画像

心のバランス

 最近、心のバランスを取るのが難しい。

 食事を作っても、しょっちゅう子どもは軽く文句を言う。最終的に食べるにしても、それにイラつく。夫が子を諌めず、笑いに持っていくのも疎外感。彼が、笑いに変えることで子どもの気分を変えようとしているのはわかるけれども、ああ、この人たち、私がいなくなったとしても、こういう風に笑って日常を過ごすんだろうな、いや、私がいなくなったらいらいらする人がいなくなってもっとスムーズなんじゃないだろうかと考えたりして、悲しくなる。私がいなくなって困るのは、食事を作る、家を片付ける、学校とのやり取りをする、といった実用的な部分しかないんじゃないだろうか、とか。

 病気になって僻んでるのかなんなのか。このところ、いらいらが続いているので自分でも持て余してる。