見出し画像

『ミギとダリ』第6話「誰が親鳥殺したの?」感想 今週怖すぎんだろ…ギャグとホラーは紙一重


◆これまでの感想

◆ミギオギャリ

みっちゃんは残念ながら今週未登場。
完全に猿空間送りor死亡だとは断言できないが、本当に惜しい方を失ってしまった実感が湧いてくる。ドーベルマンがダリにますます懐いてくれたのは救いとも取れるのだが…

自分から尊厳破壊していくのか…(困惑)
一条家の更なる秘密・闇を暴こうと、自ら身体を張ったミギの根性は評価されるべきであるが、最近彼のことが真っ当にかわいく見えて後方親戚面しているぼくからすればショッキングである。セルフ幼児退行プレイはキツイ。おっさんでもキツいが、こんな良い子がやらざるを得ないのは本当にキツい。ミギ、無理しなくてもいいんだぞ…!

でもここのミギは真剣にかわいいと思ってしまったぼくの負けです。

猿芝居が一条ママに見透かされたので、更なるマジ感溢れる幼児プレイ。三角ブロックがガチでスイカに見えてくるようなちゅぱちゅぱプレイすごい。ある意味これがスイカゲームである。
その後、敢えて自ら転倒して痛そうに頭を打ったのだが…

このアニメでクレしん系たんこぶ見られるとは思わなんだよ!!
佐野先生のことなのでもしかしたらやりかねない可能性があるにはあったのだが(坂本くんも普段クールながらもたんこぶ作りそう、でもクール第一になりそう)、基本リアル調の絵柄だから水と油の関係の如く想定外だったよ!これはマジに卑怯!

◆一条家の食卓

食卓デビューされる秘鳥くん5さい。さっきまで赤子だったのが、みさえにげんこつされた野原しんのすけリスペクトなのか、そんな5歳児に年を取っている。謎だ。謎だが、一条家らしい対応。

もちろんダリはテーブルの下で暗躍。本当によくバレないなってくらい隠密スキルすげえ。ここで「何故瑛一ではなく瑛二と名付けられたのか?」というナイス質問。母親のアンサーは「何事にも一番になってほしいから敢えて瑛二と名付けた」とのこと。ただ、足元の動作から一条くん本人からすれば瑛一になりたかったのが本音という説が浮上してきた。

「おねしょするの?」と質問すれば13さいなのでしないのは当然のアンサーなのだが、嘘です本当はおねしょしているんですとガチモロバレに一条家三人足が震えていた。
一条くんまじで!?!?まじでおねしょしちゃうの!?
なんか急激にこいつらがしょうもなく見えてきたんだけど!?でもママがシーツを「白銀の雪原」と胡散臭い誇張表現でうそをついていたのがマジ感あったな!

「腹に一物抱えた園山秘鳥なんじゃあないか?」と問い詰める一条くんにジョジョみを感じる!なんだかジョナサンとディオ様っぽい!五歳児らしからぬ笑みを怪しまれれば、そこはダリが足裏をくすぐるファインプレーでなんとか誤魔化せることに。変なところで緊張感あるアニメだな!

矯正プログラムはもう終わりとのことで、明日には園山家には戻れるとのこと。それはそれで大変ほっとさせられる朗報ではあるのだが、あまりにも急すぎるプランだ。アヤシすぎる一条家捜索のタイムリミットが近づいてきてしまった。
それでも久々に双子が対面できたし、時間がまだある今だからこそポジティブシンキング。こういうところがこのふたりを生暖かく見守りたくなれる陽の波動なのだ。

◆メトリー

ダリが例によってウィッグを使ってお母さんの姿になり、一条パパと対面。ここで二人は母の名がメトリーと知る。こんなシーンで初めて知るというのも複雑な話だな…だって、このお父さんは不倫していたことが発覚かつ、実父がこいつなのだから。

そんな事知りたくなかった知りたくなかったな
ともあれ実父は殺した犯人ではないのは確定。ということは…

このドッキリはコワイ!!トラウマになりそうな貞子営業よ!!

あなたの変顔リアクションもこわいわ!!

◆メタルギアミギダリ

クロックタワーがはじまりました。
一条ママがハサミを装備していると完全にシザーマンだよ!バイオハザードみたいな屋敷でメタルギアよろしくどこかへ潜伏していると矛盾塊みたいになっているよ!ここのくだりは「絶対バレないわけじゃない」という負の保証がついたような緊張感がすごかった!

もうこいつがラスボスでいいんじゃないかってくらい怖いな…
ギャグとホラーは紙一重と言うが、今週ホラー係数が大半を占めていたと言っても過言ではなかった。前回からサイコっぷりが半端なかった一条ママの格を下げないつくりは非常に良いのだが。

マジでおねしょすんのかよ!!
だがしかし、これで一気にハッキリと分かった。一条くんはメトリーの姿を目撃すれば「お…お化けだ…」と思わず失禁かつ逃走。あからさまにアヤシイ。一条くんが殺人犯…????

まだ話数は半分残っているし、更なるどんでん返しが来るかもしれない。一条くんがガチの犯人という根拠もちょっと疑い難い。逆に考えるならば、メトリーがお化けと呼ばれる理由があった?
前回のみっちゃんの証言「ハウスキーパーは50歳以下は募集していない」がそれに理由しているとか…?例えば、一条くんがメトリー=50歳以上なのに年を取らない不老不死のお化けと見做しているとか?いやそれはいくらなんでも…ギャグアニメだから有り得るかもしれないかも…

◆おかえり秘鳥くん

無事、園山家へ帰還。秋山くんもしれっといるの怖いんだけど!?
園山夫妻は今になって気づいた(=不法侵入されていた)ようだし、秋山くんも上空から侵入する機会を伺っていたとかやべーこと言い出したのだが、まあみっちゃん同様敵に回すと厄介なタイプの味方なのは間違いない。秋山くんは良い奴なので、不法侵入は二の次にして今は再会を歓迎してあげようじゃないか。

ミギは、空腹でやつれていたダリと交代して園山夫妻と交流。
心温まる優しい世界の光景でうるっときましたねここ…

いやあもう、前回時点で園山夫妻の心境を察せざるを得なかったわけですよ。今週中に再会できるだろうなと予感していたけれど、無事に約束された展開を迎え、こうしておばあちゃんに膝枕されながらチェリーパイを食べさせてもらったことに素直に感動させられましてね…このアニメ、感情を悉く揺さぶられるからすごいよ。

良いシーンなのに笑っていいのか泣いていいのかわかんねーーーー!!
秋山くんほんと良い奴なんですけど、まだ家にいるのかよというツッコミポイントが面白すぎるし、それでいて自分のことのように疑似親子との再会を嬉し涙に喜んでいるのがもらい泣きされるわけですよ!秋山くんはホント良い奴なので、解釈通りなわけですよ!感情ぐちゃぐちゃだぜ!

◆深まる謎…

Cパート。
思わずトイレで嘔吐するほどのショッキングだった一条くん。もし彼が本当にメトリーを殺したのならば、バケモノ呼ばわりするのも当然なホラー案件だったからな…今週一番ホラーだったのはあなたのお母さんだけどね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?