見出し画像

SDカードが故障した(Androidに認識しなくなった)場合のデータ復元はGoogleドライブを使おう


◆SDカードこわれた

表題通りである。ショックである。とりあえず簡潔に状況をまとめると、

Androidに挿入していたSDカードが認識されなくなってしまった。
が、PCに挿入すれば認識できた。

再起動したりSDカードを差し直したりしても全然認識しなかった。他のデバイス(kindle/タブレット)にSDカードを差し込んでもフォーマットしないと使えない状態である。それでもかろうじてPCに認識できるということは半壊状態と言い切っていいかもしれない。
じゃあそのデータを一旦バックアップを取って、SDカードをフォーマットないし別のSDカードにコピーすればいいじゃん。とは誰もが思うだろうし、ぼくも早速試してみたのだが…これがてんでだめだった。そしてかなり厄介だった。年末年始は悪戦苦闘していた。

確か昨年12月中旬頃からか、少しスマホの様子がおかしくなっていた。
カメラで撮った写真はSDカードに保存する設定にしていたのだが、その写真をトリミングする際やけに動作が重くなっていた。直接原因と関係しているかは分からないが、もうこの頃からSDカードの不調を疑っても良かったかもしれない。

そして大晦日、写真を撮る際なかなかシャッターが切れず、何度か押すことでやっと撮影できたくらい。スマホ本体にガタが来ているかもしれない。
同日、「外部SDカードが正常に動作していません。 データ消失の恐れがあるため、バックアップしてください」という警告が表示された。外出中だから冷静に対処できなかったぼくが悪いのだが、この時点で警戒すべきだった。「なんだこれ厄介だな」と軽く再起動したら警告は非表示。

そして数時間後になってSDカード内のデータ(写真、音楽、動画)が表示されていないことに気付いた。

…とりあえず色々試してみたので、今回最も効率が良い方法を備忘録としてまとめることにした。

◆Googleドライブを利用して復元

PC内でコピーしようとすると、このように一部のデータが壊れているからか、コピーが途中で止まってしまう。「速度:0バイト/s」と出ているのが停止してしまった証拠だ。数分経過・放置しても全然進まない。ドリトライしても結果は変わらず。そのデータを無視してコピー進行もできない。完全に詰みだ。

そこであらゆる手段を試みた結果、Googleドライブへの一時保存が一番効率が良いことに判明した。
マイドライブ⇒右クリック⇒「ファイルのアップロード」or「フォルダのアップロード」を選択。

こんな感じでどのデータがアップロードされなかった・壊れているのかが特定できる。この場合、11個中1個のファイルがエラー対象外だな。それ以外はちゃんとドライブ内に保存された。
保存したデータはZIP形式でDL可。量が多いほど分割されてしまうが仕方ない。これは別に期限はないし急いでやる作業でもないのでじっくりやろう。あとこの機にデータ整理もやっておいた。デジタルな大掃除だな。

壊れたデータは…もう諦めます。
対象データは大分前のやつで、たぶん「あの写真が入ってないやん!」と気づくことはないだろうし。音楽データも最近聴かないものもあればお気に入りのやつはPC内に保存されていたので、そこからサルベージすればよし。動画は…エロゲのHシーンを録画したやつばかりだけど、もうロクに再生していないからいいや。

ぼくはauユーザーなので、「auデータお預かり」という自動バックアップ機能があるのだが、こちらはあまりオススメしない。データ量が膨大なのもあるがやけに動作が重いし、既に削除したデータもバックアップされたまま(削除は自動バックアップから大分後だが)ので、そこから全部復元させるのはあまり好かない。
まあ、一部の写真データはサルベージできたのは有り難いが。動画は…見つかりませんでした。

ところでこのSDカード、データを削除してもすぐ復元する。
何故かはわからない。空フォルダがあるのでこれは消すかと削除して暫く経ったら「あれ?消し忘れたか?」と思ったらそんなことはなく、何故か復活していた。呪物化したみたいで怖いんですけど。
プライバシーを垂れ流すも同然なので、証拠映像はアップできないのだが、どのみちマジに復元してしまう。まるでデータ削除を対策するようにだ。個人的にはそこまで重要な問題ではないし、完全にフォーマットすればいいだけの話なのだが…な~んか不気味だなあ。

◆考えられる原因

・スマホを4年使っている上に、SDカードもその分差しっぱなし。単純な経年劣化
・お風呂でもスマホをいじっているので、たまに水がかかって、それがSDカードにも影響がかかった可能性

いや風呂場でスマホ使うなよスマホ依存症すぎんだろというお言葉は御尤もである。まあ、前者も無視できないが。SDカードにも穴はあるんだよな…

とりあえずこの128GBのやつをポチりました。1,480円。
近年値上げラッシュな中、こういったものは年々安くなって買いやすくなる消費者の欲の友。

ううむ。データ移行でせっかくの年末年始の休みがつぶれてしまった。
まあこれが普段の休みでなければ良いし、こういうこともあるんだ、当たり前のことだが突然の異常に備えてバックアップは取っといておけよという後学になったのはリターンである。貴方は今この記事を見ているのならば、万一に備えて今のうちにやっておいたほうがいいかもしれない。普段なかなか啓発的にやれないんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?